このサイトはEEDENTALのオフィシャルブログサイトです。セミナー 後半戦
続きをと思ったら、
麻酔の後半も書いてなかったですね^^;
今週の日曜に歯内療法学会の中部セミナーに行ってきました。
母校の愛知学院で行われて、知り合いの堀先生がCTの発表を行っていました(^-^ )
いやいや初めて支部会に参加させてもらったのですが、やはり小林先生の話は面白い!!(^へ^)
今回は洗浄(イリゲーション)の話でしたが、
『洗う』、『吸う』、『揺らす』
この3つのステップを一緒にできるシステムを開発中だそうで
できれば直にでも欲しいアイテムです。
凄くローテクなのですがこの3つが簡易化された商品はまだ無く、
私は
・洗う:注射用のシリンジに次亜塩素酸ナトリウムを入れ
・吸う:サルビンの根管内バキュームに細い針を付けそれを歯の中へいれ次亜塩素酸ナトリウムを絶えず吸引して液体が良く還流するようにして
・揺らす:ボスに教えてもらって輸入した『エンドアクチベーター』で液体をゆらして洗浄効率を上げて
http://www.endoruddle.com/productshome.html
みたいな事をチマチマしているのですが、小林先生の考えている道具はこの3つを1つの道具で行おうとしているものです。
多分発売したら直にでも飛びつくと思います。
是非、早期の発売を!!m(_ _)m
で後半はもう一方の名のある先生の話でしたが。。。
CTで発見できたから今年1本第5根管を治療できたとの話があったのですが
私CT無くても今年5根管2本治療しています。。。( ̄ー ̄)ゞ
・上顎6番の近心根管MB3(フィンに近い形でしたが)
・下顎遠心頬側根管の2根菅(遠心舌側根管も触っています)
CTは使い方によっては非常に良い機械だとは思いますが、全ての症例においては必要ない気がしています。
3000万以上の高い機械ですから使わなければ元が取れないのは分かりますが、
それなりの被爆があるのでこの点は少し考えた方が良いように思えます。
日本人は被爆に対して凄く過敏なところもありますが(〇_o)
色々器具・診断道具は進化していきます。
ただし使うのは人間です。
友人に1つ言われたのは、
診断を出すのにおいて、
知識・経験から必要な検査から行い診断を下すのが医者である。
10ある検査を全て行い診断を下すものは馬鹿者だ!!
非常にうなずけましたφ(・ω・ )
いやいや、欲しいものだらけで。。。
とりあえずは10分で5倍速・コントラの滅菌が終るという滅菌器でも買おうかな。
そういえば今週、友人のスタディーグループに診療後行ってきます、西尾駅までの交通機関を調べなくては。。。
LED(学会)よりスライド枚数と動画増やしました。1時間以上これで間が持つだろう。。。
同じスライドを使いまわし3回目なので緊張感ゼロです(笑)
西尾って抹茶が有名だったような・・・
抹茶は飲まないけど(★★)