このサイトはEEDENTALのオフィシャルブログサイトです。気になる記事
歯科の広告を見ていたら気になる広告があり
『歯科医院のイメージとコミュニケーションギャップ』と言う記事なのですが、
大きく分けて3つの質問
歯科医院への不満
1、治療期間が長い
2、待ち時間が長い
3、治療費の内訳が分からない
4、治療内容・結果を説明してくれない
5、痛い
6、技術に不満がある
7、治療期間が短い
8,対応が横柄である
9,不潔である
10、その他
ん〜、1の治療期間が長いは・・・
私の場合レジン(プラスチック治療)に1本で1時間半かかるときがざらに・・・
気をつけます^^;
歯科医師から教えてほしいこと
1、自分の歯の状態
2、どんな治療法があるのか
3、自費と保険の違い
4、自費治療費の料金
5、入れ歯やさし歯の耐久性
6、治療方針
7、入れ歯やさし歯の種類
8、その他
このことは患者さんも知りたいことだと思います。
話をして診断を行い治療費がもらえる内科
話をして診断を行い←ここまではタダ
そして治療を行い治療費がもらえる歯科(しかも体を動かしても内科より治療費が安い・・・)
この辺を改善しないと話はいつまで経っても端折る気がしなくもないが・・・
私は1日6人しか治療していないのでいつも余計なことまで話していますが・・・
この前も患者さんと治療後
「韓流スターはカッコいいのか!?」
で議論を・・・
「東方神起!? えっ!?相撲取りの四股名ですか!?」
「Gガンダムの東方不敗なら知ってますけど・・・」
さて、
料金の提示の是非
1、安心できる 54%
2、当然 24%
3、別に何とも思わない 18%
4、金儲け主義 3%
5、その他 1%
患者さんと医療を提供する側の温度差があることは確かだと思います。
患者さんの生の声が少しでも繁栄する業界に変わる必要があると私は思います。
ただ現状、
私は歯科医療は既に崩壊していると思います。
ネット相談にも混合診療のネタも多く・・・
ルールはありますが、そのルールを守っている歯科医師がバカを見ないようにしていかないと!!
今の状態では患者さん側にも歯科医師側にもメリットの少ない医療体系だと思います。
まずは今の歯科保険治療は先細ってきていること。
30年前とほぼ変わらない診療体系であるので見た目などは元の状態に戻らないことこういったことを話していかないと、
患者さんも治療されて
「えっ、こんな!?」
みたいなことになってしまいます。
30年前の価値観で
「歯!?、無くなったら入れ歯でOK!!」
と言う考えであればいいのですが・・・
現代人のニーズはかなり大きなものになってしまっています。
しかしルール・制度が追い付いていないことをまずは発信する
歯科医師側が今の歯科医療の現状などを声を上げていかないと・・・
なんで医科のようにCMを流したりしないんでしょうか!?
「綺麗な歯にしたいんです!!」⇒「セラミック治療があります!!」
とか
「歯を白くしたいいです!!」⇒「削らず、ホワイトニングで白くしましょう!!」
みたいなやつ
日本人テレビ好きですから、必ず見ますよ。
私はテレビあまり見ないですが・・・
政治家にお金ばら撒くよりいいと思うのですが!?
未だに政治で何とかしようとする業界・・・
政治家動かすより(歯科なんて眼中にないので動かないって・・・)、
まず国民見方につけて国を動かした方が早いと思うのは私だけでしょうか!?
個々のニーズに合わせた歯科医療が提供できるようになればなと思います。