このサイトはEEDENTALのオフィシャルブログサイトです。審美治療
いやいや、週末はいつも強行スケジュールの院長です。
4:30 起床
4:50 波乗り
6:50 帰宅
名古屋での講習会に
(予定より早く終ったので急いで豊橋に、
で、また海に行き)
18:00 波乗り (人も少なくのんびり波乗り)
19:30 仕事場へ
20:00 急患患者さんの治療(一人)
20:30 お決まりの残業
23:00 いつもの遅い晩酌
日焼けで背中が痛いです。。。
今年2回目の脱皮が確定的です
今回は審美界のカリスマの山崎先生の講演を聞きに行きました。
いやいや、素晴らしい!!
まさに神業!!
自分の腕が嫌になる・・・
どう勉強すればいいのやら・・・
最近少ない『ブッチャケトーク』をすると・・・
歯科って一般の方が思っている以上に技術差って大きいのですよ
また、私のHPでも言っている様に
http://www.eedental.jp/contents/about_eed/treatment.html
治療範囲が細分化されており、一人で完璧な治療など現代治療においては無理なのです。
80点を全ての分野で取れる先生さえ神だと思いますし、尊敬してしまいます。
昔、師匠に
「歯科治療は各分野の掛け算で成立する」と言われました。
はっきり言って師匠は天才的技術+頭があるのでいいのですが、凡人の私には・・・
例えば
国語(根の治療)70点×算数(入れ歯)30点×理科(審美)70点×社会(外科)20点でも点数は出ます。
しかし、
国語70点×算数30点×理科70点×社会0点=0点なのです
だから満遍なく技術を磨く必要があると言われたのですが。
私は0点を取らない⇒0点を取りそうなところは全て捨てる。
*入れ歯は今年に入って1床も作っていません(何の自慢やら・・・)
で根の治療と審美を選んだのですが。。。
この2つしか取らなくても非常に奥が深い。
ただ技術があっても診断が間違っていれば明後日の方向に進んでしまうので技術の前に診断能力、考察力が大事なのですが。
その点はかなり慎重にしています。
山崎先生のレベルなど10回生まれ変わっても到達できないレベルで無理ですね。
(講演後に私のレジン症例を何症例か見て頂きました^^)
と言うか同じ土俵にも立てないので、自分フィールドで頑張ります!!
どの先生も嫌がる「歯内療法」
まだ新しいジャンルの「自費レジン」
同じ治療でもそこには必ず差が確実に出ます。
特に『歯内療法』+『レジン』は技術差が出やすい治療です、ですからここを特化することで1つのフィールドが出来ると考えています。
局部的に進行した虫歯などは歯内療法+レジンで綺麗に処置が出来ます。
最近の自分の治療でもクラウンで被せることは少なくなってきています。
この2つで勝負して行こうと思っているのですが、今の患者さんが求めている物は非常にレベル高いもので。。。
これに答えが出せるように何とか日々頑張りたいと思う次第なのですが。。。
時間が少しあると波乗り行ってしまうんですよね。。。
昨日も夕方に波乗りに30分・・・
単車があれば渋滞を避けられてもう10分長く海にいられるなと、悪いことしか考えていないのですが・・・