このサイトはEEDENTALのオフィシャルブログサイトです。根管治療2
顕微鏡歯科学会(別名:虫眼鏡学会)の認定医試験を受けようかと準備を色々している院長です。
動画の提出が義務付けられているのですが・・・
You tubeで編集した動画をそのまま提出しようかと(―_―;)_―;)―;);)
さてつづきを行きましょうかね。
質問
1.神経をとる治療が不完全だと,必ず膿がたまる?
○2.レントゲンで,膿はどのように確認できる?
3.痛みがないけど,膿があるという可能性はありうるのか?
4.このまま,放置するとどうなるか?
今日の回答
2.レントゲンで,膿はどのように確認できる?(? ?)
レントゲンで見ると。。。
黒い丸いように見えます。
今日の写真の赤い丸の中の黒い部分です|д・)
黒い影とはこれ(びっくりしないように^^;)
http://www.eedental.jp/blog/archives/2009_10_7_570.html
この部分は骨が無くなり、細菌が作った肉団子があります。
外科処置なので気の弱い人は回避してください!!
http://www.youtube.com/watch?v=2SlhMPJ-gOs&feature=player_profilepage
骨が無くなりそこには肉団子が埋まっています。
病変は人が手に入れた歯 (右側の赤い丸の歯) に起こりやすいですが、
虫歯が大きくなり放置した歯(左側の小さな赤い丸の歯)にも病変はできてきます(▼∀ ▼)
今回は小さな歯の治療を行いましたが、
きちんと化学的な洗浄さえ行えば側枝(根の先の細い神経)にも根充剤を充填することはできます(・。・)
(白い線がY字になっているのが分かりますかね!?)
このレントゲン上で黒く見える病変はここまで大きくなるのは年単位でおおきくなりますので、
治療後直にこの黒い影が無くなる訳ではありません。。。
治るのも年単位と考えてもらった方がいいでしょう、私は6ヶ月後、1年後で診断をおこなっていますが、
治りが早い方で3ヶ月後に「少し骨出来てきたかな!?」と言うものです(゚□゚*)
ですから、
病変があった歯の根の治療をした歯は1年後ぐらいにレントゲンを撮られた方がいいでしょうねヾ(´c_,`*)
さて3問目はまた次回の機会に