このサイトはEEDENTALのオフィシャルブログサイトです。転院。。。
最近診療前にもちょくちょく波乗り始めた院長です(*・∀・)ノ゛
(近日にもの凄い物をお見せします)
私の歯科医院問診表に、
Iこれまでに歯科医院で経験した嫌な事がありましたらお教えください。出来るかぎり配慮いたします。
□言葉 □対応 □治療 □時間 □その他 ( )
と言う項目を付けていますが、ホント多くの方が
□その他 (説明がなく、どんな治療をされるか教えてほしい)
□その他 (出来るだけ削らないでほしい)
などがホント多いです(><)
写真の方も
「虫歯がありますね、治しましょう」
⇒治療
「じゃあ、1週間後にきてください」
帰宅後、
「えっ、こんなに削ったの!? ここに詰めるってもしかして銀歯!?」
電話で問い合わせ
患者:「今日削った所は次回何をするんでしょうか?」
受付:「小さな金属を入れます」
患者:「銀歯ですか?」
受付:「はい」
患者:「・・・」
「歯と歯の間の虫歯ですから小さな銀で治療します」
と一言あれば患者さんの行動は変わってきたかもしれません(´_`)
・見た目はいいから保険で治したい
と言う方と
・見える所は白く治したい
と言う方はおられるはずです。
また、
・見た目はいいから長持ちする治療を選びたい
・出来るだけ削らず治療を受けたい
と言う方もおられるはずです。
歯科医師の固定概念かもしれませんが、
*歯と歯の間の虫歯は銀歯で治す
というものがあるかもしれません。。。(´_ゝ`)
大学でも歯と歯の間の虫歯はインレー(金属修復)で治すことが教えられます。
奥歯では歯と歯の間をこのようにレジンで治すことは私は大学では習いませんでした(たぶん^^;)
http://www.youtube.com/watch?v=LmHeI6T2JEE&feature=channel
卒後セミナーに参加して教えてもらったテクニックです。
顕微鏡、本格的な歯内療法も全て卒後です。
虫歯1本治すのにも色々な方法があります(´∀`σ)
ただし、保険治療の前提は、
保険証を出し受診すれば保険治療で治します
ということなので、毎回自費治療の説明をする必要はありません。
ただし、どのような治療になるかは大まかに言う必要はあると思います。
写真の患者さんも、
歯と歯の間の虫歯なので治療の仕方によっては咬む面を削らずに先の動画のようにピンポイントで治療することは十分可能でした。
左:術前(削った後に転院)
中央:(仮蓋を取ると、中にまだ虫歯が・・・)
右:術後(レジンで1時間半の治療)
私は、歯科業界全体がもう少し治療説明する必要があると思うんですよねぇ(。ゝω・)ノ
ただ、保険治療では何分説明しても治療費が貰えないという点もなんとか改善してもらいたいです!!
もうちょっとしたら物が修理から帰ってくる!!♪\(^ω^\)( /^ω^)/