Home > 歯内療法日記 > 自費治療で行う根管治療

自費治療で行う根管治療

最近、田尾先生とネットの話をしていてふと気づくと

 

自費で根管治療する歯科医院増えましたねぇ~

私が開業する時はまだ東京と大阪で数件の先生方が行っていただけなのですが、これも時代ですね(゚∀゚)ノ

 

 

ただ、気になることが・・・

 

ネットを見ていると殆どの先生が保険医(保険医療機関 

 

 

私の素直な感想としては正直「羨ましい!!」(*・∀・)ゞ

 

 

私も開業当時、

全てマイクロスコープを用いて根管治療したかったので、

歯科医師会の先生やその他の機関に

「自費で根管治療したいのですが、保険医療機関で登録できますか!?」

と尋ねたのですが・・・

 

即答で、「駄目!!絶対駄目!!」( >Д<+)ゝ

(大切なことなので2回言いました的な)

 

「キぃ~ャ~」(ノω=;)。。。

 

 

 

 で、

『保険医』で行くか、『自費診療医』の2択となりました。

 

それから

コンサル(同級生)と相談して、

「自分がやりたいならそのリスク飲んでもすべきだと思うよ」 

と背中を押され!!(☉ε ⊙ノ)ノ

 

その他、周りから

税理士さん

「3年やって駄目なら廃院して、お父さんの後を継ぎなさい」(☼Д☼) 

歯科医師会の先生

「うまく行けば3年で軌道にのるかもね」(☉∀☉)

や、

「絶対お前の所は潰れる」 o(`・・_,´メ)o

 

 

などなど色々意見を頂き。

自費診療医を選択しました( ´3`)ノ

 

開業当初など、全く患者さんはいません!!(今の混み具合が嘘のよう・・・)

1日0人か多くて1人・・・

 

患者さんが来なくて午後勝手に休診にして波乗りに行ったり・・・

今は出来ないけど((=゚Д゚=))

 

歯チャンネルしたりして時間を潰したり

 

 

さすがに3ヶ月もこんな状態が続くと、

精神的にも非常に病む所まで・・・

 

カミーユになりそうでヒヤヒヤ(>Д<)ゝ

カミーユは、シロッコの断末魔で精神疾患を発症する)

 

シロッコいないけど^^;

シロッコ.jpg

 

 

 

開業から半年した所でようやく赤字から脱出でしたε=ε=ε=ε=ε=┌(; ・_・)┘

(返済はまだまだありますよ、殆ど使わないCT買っちゃったし・・・)

 

未だにCT無料フェアー。。。

(必要な症例に撮るのみ月に5人・・・)

 

 

おかげさまで今は半分趣味みたいなこだわった治療をさせてもらっています

m(_ _)m

 

 

 

そこへ来て、保険医療機関で自費で根管治療・・・

 

 

えっ、!?!!!!(゚ロ゚ノ)ノ

 

きちんと筋を通した私って・・・ 

 

 

確かに、

マイクロスコープ見ながらチマチマ根管治療を行うと、時間もかかり保険治療では完全赤字ですよね・・・(―_―;)

でも保険医療機関は国の決められた費用で治療を行うことが義務付けられている訳で・・・(―_―;)

 

 

 

保険医療機関でも自費治療として根管治療していい手段があります。

患者さんに許可を得て「保険で使用が認められていない材料を使用する」と言うのが今の逃げ道みたいなルールなのですが・・・

 

自費材料を使用したからと言って「治る」ものではありません。

MTAD(バイオ・ピュア)しかり、使用したから治るというものではありません。 

 (MTAD全然使っていない、僅か数10円のNCとEDTAの組み合わせでOK)

 

 

きっぱり!!(・ω・)

*もの凄い私見なのですが。。。(と言うか私のブログ!!)

 

 

保険内の材料で十分治療はできます、

根の治療において大切なポイントは時間をかけて丁寧に治療することです。

 

 

ここがねぇ~、((((( ̄_ ̄;)

 

 

 

保険治療では、

>保険の2回目以降の根管治療は20点(200円)~です。

>一体どれだけの時間がかけられるでしょうか?

と歯チャンネルに書いてありました^^;

 

保険治療ではそこまで時間を割けません、

顕微鏡を使用して慣れてくるとより細かく治療する為時間がかかります。

 

 

そこで歯科医は悩みます。。。ヽ(´Д`ヽ)

 

ルール』と言う壁に・・・ヽ(´Д`ヽ)(/´Д`)/

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「自費診療医になったら!?」((((( ̄_ ̄;)

 

 

 

    

先生もカミーユ体験してみませんか!?

(私は二度としませんよ、辛いから!! )

 

 

今は診療充実していますよ。!!(d ̄▽ ̄)オッケ♪

6 抜髄.jpg

遠心投影 

奥歯 レジン.jpg

奥歯のレジン 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

絶対クレームメールが来るな・・・(><;)

関連エントリー

Home > 歯内療法日記 > 自費治療で行う根管治療

Calendar
« 2011 2 »
S M T W T F S
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
Archives
Links
Search
Feeds

Return to page top