Home > 歯内療法日記 > ファイル破折の連続記録が・・・

ファイル破折の連続記録が・・・

ここ最近と言うか、

ここ2年ちょっとニッケル・チタンファイル珍しく1本も折っていなかったのですが、

とうとう今日ファイルを折ってしまいました。。。(><;)

 

前回の治療の際に、

前の先生が大きな湾曲点でレッジ(歯の中の傷)を作っていたのが分っていたので、

カルテに

「次回拡大時、根管形成に気を付ける!」と注意文を自分で書いていたのに。。。

 

fwairu hasetu.jpg

 

書いていたのに折ってしまいました(´_`。)

 

 

使用していたファイルはプロテーパーF2 

しかもあまり使っていない新品に近いファイル。。。

今改めて見ると柄の方も多少歪んでいますね。

 

今回のファイルはスクリューイング現象や、クリッキング音など全くなしに折れました・・・(・ω・、)

 

「?」

でも折れた2mmのファイルがなぜあるのか!?( ゚ω゚) ハッ

 

 

必死になって時間内に取りましたよヽ(´Д`ヽ)(/´Д`)/

(今回は除去に30分かかりました、ニッケル・チタンは除去が難しい・・・ 折ったの私ですけど(´‐公‐`))

 

 

こんな感じで

 

 

 

 

 

また明日から新たな記録の更新を目指します!(TヘTo)

 

Home > 歯内療法日記 > ファイル破折の連続記録が・・・

Calendar
« 2011 6 »
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
Archives
Links
Search
Feeds

Return to page top