Home > なんとなくレジン > ダイレクトボンディングの真髄  って!?

ダイレクトボンディングの真髄  って!?

今週の日曜に「ダイレクトボンディングの真髄ここにあり!!」

と言うGerald E.Denehy教授とSteven R.Armstrong教授の講演を聞いてきました。 

DSC02324.jpg

 

最近のレジンは進化が非常に早く、良く分らない所が多く色々参考になりました。

 

私が大学を卒業した10年前と違いかなり進化しており、考え方も色々変わってきています。

 

簡単にメモを、

*1

患者さんに「どのぐらいもちますか!?」 (←ウチも結構聞かれる) 

と言う質問

「どのぐらいあなたの車はもちますか!?」と同じ、使い方、メンテナンスの仕方。

前歯で10年ぐらい

臼歯で15~20年ぐらい

 持つとのこと!

 

上手な先生が行うと結構持つもんですね(⌒o⌒)

 

 

ただ、

*2

レジンは術者の腕に予後が非常に左右される

アマルガムはプア・オペレーター(腕のない術者)が行っても比較的長く持つ

 

私の口の中には25年前にオヤジ詰めてもらったアマルガムがあります、アマルガムも悪い選択ではありません。

 

 

アマルガムは「自閉症」になるとか言う先生いますけど・・・ 

 

 

ならないって!(p・Д・;) 

 

 

 

*3

フィラーは大きさによって色々分けられているんですね。

・マイクロフィル (0.4マイクロ)

・マイクロハイブリット (0.04マイクロ)

・ナノフィル

・ナノハイブリット (0.02マイクロ) 

 

今の所ナノハイブリットフィラーのものが研磨性、磨耗、強さがいいみたいですね。

ナノハイブリット商品「エンプレス」、「エステライト」、「シュープリ―ム」

 

トクヤマの 

「スープラナノ球状フィラー」はサブミクロンフィラーと聞きましたが、

とかもう訳分らない。。。(´-ω-`;)ゞポリポリ

(学生の時はこんなにフィラーの種類はなく「フィラー」は1つでした) 

 

 

*4

レジン表面へのアルコールの影響

アルコールがたれる、レジンに混和して入る量で無い限りあまり影響無い。

 

アルコールワッテで充填器を触ってもOKとのことヾ(・∀・)/

 

 

 

*5

ホワイトニングしたブリーチシェードのデンチン層はA1,B1が良い

日本にB1オペークって販売している!?(;・∀・)

 

探してみますけど

 

 

*6

「フィールドコントロール」と言う考え方

ラバーダムをしろ!と

 

面白かったのが、

大学ではラバーダム出来なかったらレジン充填させない。

アメリカの開業医になるとラバーダムしているのは20%未満

 

そこまで大きな予後の差ってでるのかしら!?┐( ̄ヘ ̄)┌

(こんなこと書くと怒られそうですが。。。) 

 

 

*7

歯への接着処理

・エナメル質:30%リン酸など酸でのエッチングは必要

・象牙質:セルフエッチングがベター

ただし、リン酸は象牙質に付いてはいけない。(酸の影響で象牙質のコラーゲンがズタボロに・・・)

 

接着のSEM像は面白くないので、横に座っていた中山先生と同じく寝ていました(笑)

 

 

 *8

海外にはコスメデント社から歯肉色のレジンが販売されている。

(日本では100%売れないので日本での販売はないでしょうね) 

 

歯ぐき色のレジンもちょっと興味ありますね、海外通販で購入しようか(>w<;)

 

 

 

 最後に

DSC02325.jpg

Gerald E.Denehy教授の模型でのデモがあったのですが、やはり海外の先生は多めにレジンを詰めてカービングで形を作りますね。

「プル・スルーテクニックも使えそうですね!」

 

カービングを勉強せねばと思いましたが、日本の先生はあまりカービングする先生いなくて・・・

誰のセミナーを受講すればいいやら

 

*ざっくり言うと、「カービング」とは削って歯の形を作り出すことです ヾ(°∇°*)

 

 

 

最後に臼歯のレジン充填をしていましたが、超ラフヾ(・_・;)チョット‥

驚くぐらいガンガン詰め、削って調整していましたが、あれで20年持つのはやはりラバーダムのおかげなんですかね。

 

 バイタルリングはギャリソンのものが良いと言っていましたが、

私は3回使って捨ててしまいました・・・( ̄ー ̄;)ゞ

 

 

そうそう、Gerald E.Denehy教授

正中離開は大体20~30分で2本の充填終わってしまうらしいです。

正直凄いですm(_ _)m 

 

毎回ちょっと気になるのが、海外の先生ってやっぱりベベル結構多めに取りますね。

(正中離開も歯の面の2/3ぐらいを薄く削ってレジン充填を)

DSC02318.jpg

 

まぁ、その方がレジンが綺麗に見えるのですが・・・

 

 

先週私が行った同じケースの正中離開ですが

天邪鬼の私は一切削らずノンベベルでエッチング処理のみ

1時間45分かかりましたけど・・・

sukima.jpg

 

天邪鬼もいい加減にして、

ホント、カービングをマスターせねば。。。

Home > なんとなくレジン > ダイレクトボンディングの真髄  って!?

Calendar
« 2011 7 »
S M T W T F S
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
Archives
Links
Search
Feeds

Return to page top