Home > 歯内療法日記 > 歯竜Ⅲ-2

歯竜Ⅲ-2

前回から1週間後

歯竜:「前回の下の歯に痛みは出ていないですか!?」

凪さん:「はい、全く出ませんでした」

ピノコ:「良かったですね」

凪さん:「はい、ピノコさんのおかげです」

ピノコ:「ですよね(笑)」

歯竜:「オイ!」

    :「漫談はその辺で治療を・・・」

 

レントゲン

MB3 6.jpg

歯竜:「また、この歯も長いねぇ~」 

凪さん:「先生この歯って神経管は何本あるんですか!?」

歯竜:「3~4本ですね」

凪さん:「1本の歯なのに!?」

歯竜:「そう1本の歯なのに!」

   :「厳密に言うと、何本とは言えず木の根のようにかなり複雑な形をしていて除去出来ている部分は限られた部分なんですよ」

凪さん:「私の歯は4本なんですか!?」

歯竜:「この歯の神経は本来4本なんですが、そのウチの1本が激細で見つからない時があるんですよ」

凪さん:「難しそうですね」

歯竜:「まぁ、簡単な根の治療は存在しませんね」(笑)

 

歯竜:「これから左上6番ネクローシスパルプの歯内療法を行う」
   :「既に歯髄は壊死していると思われるがラバーダム防湿後に根管にアプローチする各自油断しないよう」

 ピノコ:「各自って2人だけなんですけど・・・」

 

 

術中

歯竜:「ん~、やはり!この歯の神経管は4本であったか!」

                  ここには穴が1つの時が多い

MB3.jpg

ピノコ:「先生やっぱり第4根管(MB2)が出てきましたね」

歯竜:「歯が大きいからな、あってもおかしくないな」

凪さん:「せjhヴhpmy3my・・・」

歯竜:「ラバーダムしているからしゃべれないよ(笑)」

ピノコ:「後で説明しますね」 

歯竜:「いつもみたいに寝てていいですよ」

 

ピノコ:「じゃあ、先生根管充填の用意をしておきますね」 

歯竜:「まだだ、まだ終わらんよ!」

ピノコ:「シ、シャア!?」

 

歯竜:「よく分ったな、お前ガンダム好きだろ!?」

ピノコ:「そらねぇ、毎日聞かされていれば誰でも分ります!」

歯竜:「この歯に関してはMB3を疑うべきだな」

ピノコ:「MB3!?」

歯竜:「そう超レア根管の第5根管」

ピノコ:「あるんですか!?」

歯竜:「治療とは、いつも二手三手先を読んで行うものだ

ピノコ:「シャアのパクり・・・」

凪さん:「ZZZzzz。。。....」(睡眠中)

 

歯竜:「じゃあ、MB3探すから例の道具くれ!」

ピノコ:「理事長見たら高くて怒られる道具ですね」

歯竜:「なぁ~、あいつ嫌な奴だな!」

ピノコ:「理事長も先生のことで同じこと言ってましたよ」

歯竜:「 。。。、  さてお仕事するか!」

 

 

歯竜:「はい、どぉ~ん!」

MB3 (1).jpg

ピノコ:「やっぱりMB3ありましたね!」

歯竜:「ドレン、私を誰だと思っているのだ?」

ピノコ:「もういいですよ、キャスバル・レム・ダイクンは」

歯竜:「おぉ~、それ言いますか!」

   :「『私は、良い友を持った』 あっ、これガルマ・ザビな!」

凪さん:「ZZZzzz。。。...」

 

 

 ピノコ:「先生レントゲンできました」

 正放線         偏心投影

MB3 6 (1).jpg MB3 6 (2).jpg

 

歯竜:「よし、バッチリだな!」

   :「礼をいうよ、私に華を持たせてくれて」

ピノコ:「シャアはもういいですから、先生凪さんに説明を」

歯竜:「そうですね。。。」

 

 

 

凪さん:「先生、今日もよく寝れました」

歯竜:「寝て起きたら治療が終わっているのが一番理想ですからね」

凪さん:「そうですね、全く痛くないし安心です」

歯竜:「じゃあ今日の歯の説明しますね」

   :「先ほど歯の神経は3~4本と言いましたが・・・」

   :「なんと凪さんの歯の神経はそれより1本多い5本の神経がありました」

凪さん: 「えっ、5本ですか!?」

歯竜:「そうなんですよ、たまたま見つけたんですけどね」

凪さん:「珍しいんですね」

歯竜:「大体0.5%ぐらいと言われていますが・・・」

   :「実は今年3本目なんですよ(笑)」

凪さん:「へぇ~、0.5%で3本だと、先生は今年600本治療したんですね」

歯竜:「ピノコ、今年上顎第一大臼歯何本治療した!?」

ピノコ:「えっと、18本です」

歯竜:「ですって」

凪さん:「先生・・・、16.6%ですよ」

歯竜:「け、計算早いですね、まぁ、たまたまですよたまたま」(笑)

ピノコ:(そこで、「ドレン、私を誰だと思っているのだ?でしょう)

歯竜:「何か言ったか!?」

ピノコ:「凪さんよかったですね、細い神経まで見つかって!」(汗)

凪さん:「はい、よかったです!」    

歯竜:「教科書的に綺麗に出来たケースですよ」(笑)

ピノコ:「はっ!!」(先生、凪さんが寝ている時だけシャア言葉・・・)

歯竜:「ん!?」 

凪さん:「どうしたんですかピノコさん!?」

ピノコ:「あっ、いえ何でもないです」

 

歯竜:「凪さん根の先まで綺麗に治療出来たんで麻酔が切れた後、しばらく違和感出ると思いますが日にち薬で落ち着いてきますからそんなに心配しないで下さい。」

   :「2~3日痛かったら痛み止めを飲んでくださいね」

凪さん:「はい、歯も治りましたし、よく寝れました」

    :「先生、ありがとうございました。」

 

 ぴのこ:「また来週来て下さいね」

     :「おだいじに」

 

 

診療後

歯竜:「今年3本目か、これだけタマタマが続くと怖いなぁ~」

ピノコ:「先生、凪さんが寝ている時だけシャアモードなんですか!?」

歯竜: 「キグナン・・・私はクワトロ大尉だよ」

ピノコ:「キグナンって誰!?」

歯竜:「ゼータだよZガンダム!」

ピノコ:「もぉ~、それでも男 ですか、軟弱者!

歯竜:「おぉ~」

   :「アルテイシア、そんなにファーストガンダム好きなのか!?」(笑)

ピノコ:(笑)

 

 

 

 

 

歯竜Ⅲ完」

(フィクションですからね^^;)

 

 

今年は異様にMB3が見つかり過ぎる1年になりそうです。

 

 

今回、チンプンカンプンの方は

*一応

シャア=キャスバル・レム・ダイクン=クワトロ大尉

セイラ=アルテイシア(シャアの妹です)

これ書き始めると更に長くなるのでこちらで調べて下さい。

 

『ガンダム ORIGIN』

を読むと話が繋がります・∀・)ノ゛

関連エントリー

Home > 歯内療法日記 > 歯竜Ⅲ-2

Calendar
« 2011 10 »
S M T W T F S
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
Archives
Links
Search
Feeds

Return to page top