Home > なんとなくレジン > 虫歯の診断

虫歯の診断

真ん中の歯のどこかに問題が!

1.jpg

 一見特に問題はなく見えますが・・・

 

どこが悪くなっているのか?

 

レントゲンを撮ってみると

musiba.jpg musiba2.jpg

 

実は神経付近までに達する虫歯だったのです

 

大きな虫歯でも幸い症状は無かったのでとりあえずは神経を残す治療を選択しました。

misiba3.jpg

顕微鏡を見ながら1時間ちょっと

 

X-ray.jpg

X-ray1.jpg

 

何とか神経の保存が出来ました!

 

虫歯が大きかったのでしばらくは経過を診て行きます。

 

大人の虫歯ではよくこのパターンが見受けられますので注意を!

 

 

こちらのケースは神経まで虫歯が進行してしまったケース。

必要最低限削り、最大限歯を残す 小さな穴をドロップテクニック!?

http://eedental.fine.to/eeblog/2011/04/post-283.html

 

発見も難しいですが、治療も難しいことは知っておいてくださいね。

関連エントリー

Home > なんとなくレジン > 虫歯の診断

Calendar
« 2012 1 »
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
Archives
Links
Search
Feeds

Return to page top