Home > なんとなくレジン > | EEデンタル こだわり > 目指せ日本一の『真似士』 (笑)

目指せ日本一の『真似士』 (笑)

2月は休みなしで3週連続で日曜仕事の院長です。。。

確実に今年の抱負が砕け散っていきます(去年より仕事するのかな・・・)

http://eedental.fine.to/eeblog/2012/01/post-420.html 

 

今週末は、

土曜:レジンハンズオンセミナー

日曜:ホスピタルダイアローグ

 

あっ、ホスピタルダイアローグの宿題まだしていないな・・・

 (今からやりますか!)

 

週末レジンセミナーを一緒に行う佐藤先生からこんな写真のメールが来ました。

Leandro Pereira.jpg

佐藤先生:「先生、これを作りたい!」

私:「。。。。」(p・Д・;)

 

ん~~~、

 

 

「ドうまい」(三河弁)

 

写真をよく見てみると、咬む面にレジン充填

・1級窩洞に近い咬合面から口蓋側にかけての窩洞

 

そこからレジンの感じを見ると、

・軟らかいペースと系のレジンの感じ、

(研磨性の非常に良いレジンである)

・1咬頭ずつ部分的にボリューム感をコントロールして詰めているような感じ、

後は、充填器ではなく筆でレジンを整えている感じ、

 *軟らかいレジンは扱いが難しく初心者向けではないと思います。

 

素晴らしいとしか言いようがないのですが、

これを見て、

 

「真似してみるか!」

 

となる訳です\(^ω^\)( /^ω^)/

 

ただし私の使用しているレジンは硬いレジンのプレミス、

http://eedental.fine.to/eeblog/2011/08/how-to-composite-restroration.html

そこから真似をするには・・・

もの凄く微妙な感じで少なめに詰めて、最後の隆線部はドロップテクニックでレジンで丸み(ボリューム感)を出すように盛ればあんな感じになるだろう! ヾ(・∀・ )

 

似たような窩洞のケースを治療させてもらう機会がたまたまあったので、

7 rezin.jpg私のケースは女性の7番なので真上の咬む面から写真が撮れませんでした。。。( ̄▼ ̄|||)

 

考察、

もう若干ボリュームを付けるべきだったかな。。。

 

L7.jpg

 

←こっちが術前ね (汗)

 

  

で、写真の Leandro Pereiraから検索してみると、

見事に青島先生のブログに!

 

 

レジンは上手な先生の症例を見て、想像して

真似した方が上達していきますね!

 

真似士なので似たような症例は機会があれば、思いだして真似しています(v≧∇≦)

 

 

レジンと言えば、昨日の研鑽会も1日レジン治療づくしで非常に面白かったです!

(二日酔いで前半死んでいましたけど・・・)

web1.jpg

 

Home > なんとなくレジン > | EEデンタル こだわり > 目指せ日本一の『真似士』 (笑)

Calendar
« 2012 2 »
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29      
Archives
Links
Search
Feeds

Return to page top