- 2012年7月 8日 07:45
- あまり表に出さないセミナー案内
エンドセミナーの申し込みありがとうございます。
何か、来年第2回するみたいなので、興味のある先生は是非是非
ゆるゆる帝国(『ゆらゆら帝国』のモジリ)にご参加を!
(いつやるかは未定)
メーカーの方から抄録を書いてくれとのことで・・・
隠れハンズオンの時は、全く形式だったことはしなかったので今回簡単に抄録を書いてみました(・ω・ )
小林先生の名言
「簡単なエンドは存在しない」
確かに「歯内療法」は誰もが避けたい治療の1つです。
ただ、この治療の出来により患者さんの歯の寿命は大きく左右されます。
歯が無くなればインプラント・・・
その前に我々歯科医師が患者さんに出来ることはないのでしょうか!?
近年、歯内療法だけで開業をされている「歯内療法専門医」もおられます。
これは、歯内療法が見直されている時期に入ってきていることを意味しているのではないでしょうか!?
では、何故抜髄が難しいのか!?
私が思うに多くの場合で抜髄を術者が難しくしているのです。
「Don't think. Feel!」
根管を感じればいいのです。
「水のように」
根管に抵抗するから問題が発生するのです。
ジョン・ウエスト先生のファイル操作を見たことがありますか!?
ファイル操作に『力』はいらないのです。
今回のセミナーでは誰でもちょっと頑張れば、再現性を出せることを目標に、
*午前(2時間半) 講義:「歯内療法の潮流」
*午後(3時間) 実習:「抜髄湾曲根管を綺麗に治療する」
・抜髄の基本コンセプト
・根管口を探すコツ、便利な道具
・穿通(グライドパス)テクニックのマスター
・誰でも簡単に出来る折れないニッケルチタン操作
・簡易的コンテニアスウェーブにて根管充填
アドバンスなことではなく基礎を見なおすことを行います。
「There are no limits. There are only plateaus , and you must not stay there, you must go beyond them.」
(限界などない。停滞期があるだけだ。そこに留まってはいけない。それを超えて行くのだ。)
ブルースリーでまとめてみました。
EEデンタル
井野泰伸
これ、メーカーの人通してくれるかな!?(。-`ω-)ンー
- Newer: マイクロスコープを用いた上顎第一大臼歯のレジン治療
- Older: 新規患者さんの受付状況に関して、