Home > なんとなくレジン > 前歯が折れた時の治療法(コンポジットレジン)

前歯が折れた時の治療法(コンポジットレジン)

先に言っておきますが、歯が折れたのを治すブログばかり書いていますが、

私、『外傷』は専門外ですからね^^;

 

サーファーの方の前歯が折れたとのことで、連絡を頂きレジンにて修復を行いました。

板が前歯を直撃したらしいのですが・・・

F EEdental.jpg

 神経も出ており痛そうです。。。

 

今回の歯も神経が少し露出していましたが、まずは歯髄の保存を試みました。

 

F EEdental (1).jpg

術直後

次回微調整を行います。

 

今回の歯はホワイトニングを行った歯だったので・・・

難易度が非常に高かったです(´-ω-`;)ゞ

 

 

因みに今回の歯は送ってもらったカローレを使用してみました。

カローレの感想としては、

・材料離れが良い

・カメレオン効果が高い

・材料自体の癖が少ない

・比較的ノビが良い

結論:グラディアより良い感じ

 

頂いたSetの中に入っていたホワイトニング用のレジンを使用してみましたが、

たまたまばっちり色が合いました!(;・∀・)

(はっきり言いますが、まぐれです。)

 

ホワイトニング用のレジンってどのメーカーも1色なんですが、

『バリバリに白くした人』と、『少し白くした人』では色が全然違うんで色々なメーカーのものを準備しておく必要があり、使わない間に使用期限が来るものも多々あります(笑)

 

笑っている場合ではないんですけどね・・・ヾ(・_・;)

 

海外メーカーのレジンはどちらかと言うとバリバリに白くした方用の色味なので、

日本人のおとなし目のホワイトニングの方には色がマッチしづらいです。。。

 

どちらかと言うと、控えめのホワイトニング歯には「カローレ」がマッチしやすい感じがします。

 

 

以上、100色近くレジンがある歯医者の感想でした( ・3・;)~♪

 

Home > なんとなくレジン > 前歯が折れた時の治療法(コンポジットレジン)

Calendar
« 2012 8 »
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
Archives
Links
Search
Feeds

Return to page top