Home > 歯内療法日記 > ちょっと,MM根(Middle Mesial)調べてみた。

ちょっと,MM根(Middle Mesial)調べてみた。

今日も1本MM根が出てきました( ´ー`)ノ

EEdental MM2.jpg

そんなに多いのか!?(。-`ω-)

 

と思い、

 

医院のカルテひっくり返してスタッフに調べてもらいました。

 

下顎の第一・第二大臼歯の治療本数

第一大臼歯59本 第二大臼歯36本

発見できたMM根

第一大臼歯5本 第二大臼歯3本

発見できたMD根

第一大臼歯1本 第二大臼歯0本

発見率:9.47%

 

10%無かったか・・・

 

見事に1~15%という統計に入りますね(〃-ω-)ノ

 

 

でも、2年後辺りには発見率は10%は越えると思います。

なぜなら、MM根を初めて治療したのが、

2009年 http://eedental.fine.to/eeblog/2009/12/post-27.html

探し方が分ってきたのがここ2年

なのでここ最近の統計だけ取ればたぶん15%ぐらいにはなるかと思いますヾ( ̄0 ̄; )

 

 

で、一緒に36本の第二大臼歯の樋状根を調べてみました。

(右下第二大臼歯20 左下第二大臼歯16本)

樋状根12本

樋状根発見率:33.33%

 

教科書に載る統計の20~30%に見事に!(=゚ω゚)ノ

 

3.33%オーバーしています。

(四捨五入すると見事に統計内にはりますけど・・・

 

ただ、これってからくりがあり、教科書の20~30%は発生率で、

樋状根は非常に治療が難しく予後が悪いことが推測でき、

EEデンタルは根の治療を売りにしているのでそういったトラぶった奥歯の人が来院しやすいので必然的に発見率は上がります(・∀・)

 

結論:教科書に載る発生率は結構当っている!

 

 

こんなことで3時間も使ってしまった。。。

ega.gif

Home > 歯内療法日記 > ちょっと,MM根(Middle Mesial)調べてみた。

Calendar
2013 2 »
S M T W T F S
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
Archives
Links
Search
Feeds

Return to page top