Home> マニアックレジン > 大きな虫歯と歯髄保存

大きな虫歯と歯髄保存

歯の神経を取る・取らない これは先生毎に判断が分かれる所があり、

「虫歯が大きい=神経を取る」という傾向があります。 

 

ただ、虫歯が大きくても残せる神経は残せます。

 

 

基本的に私は虫歯の大きさより、症状と根尖のレントゲン所見を基準にすることが多いです。 

 

患者さんは50代男性 1カ月前に奥歯がジャリジャリしてから物が詰まりやすくなった。

他の歯科医院で治療したが詰め物が外れた とのこと。

2022 EEdental KR (1).jpg 

かなり大きく穴が開いています、が痛みなどの症状は一切ないそうです。 

   

患者さんに虫歯の大きいが神経の残す治療をトライするか!?説明を行い

歯髄保存を行いました。

口腔内 術前 ⇒ レジン充填後 

2022 EEdental KR (4).jpg

レントゲン

2022 EEdental KR (3).jpg

かなり大きな虫歯でした、ピンクスポットのような歯髄が透けて見えるところまで虫歯がしんこうしていましたが、とりあえず神経保存

 

この後、大きなズキズキする痛み、温かいもので誘発される痛みが出てしまえば、神経を取る治療をする予定です。

ここまで虫歯が大きくても神経が残る時は残ります。

 

イメージ的には10本に1本ぐらいが神経を取ることになります。

逆に言えば虫歯が大きくても手間をかけきちんと治療することで9割近くは神経保存が出来ます。

 

個人的には症状がない歯に関しては、歯髄保存にチャレンジする価値はあると思います!(・ω・)ノ

 

Index of all entries

Home> マニアックレジン > 大きな虫歯と歯髄保存

購読
Powerd By

Return to page top