Home> 歯科用チェアーの菌数 結果

歯科用チェアーの菌数 結果

  • 2023年9月 5日 09:08

エピオス エコシステム導入 - EE DENTAL_Blog

検査結果が出ました。

DSC00677.jpg

エピオス導入前  一般細菌 35000

エピオス導入後  一般細菌     0

 

凄く極端な数字になりました(笑)

 

先日、登壇された先生の歯科医院も導入前は38000と言われていいたので、こんな数字かと思います。

  

こういった数字を見ると、「えぇ!?」と思われますが、

採取した水は前日使ったチェアー内の水を、そのまま採取したもので菌数がMaxで出る数値になっています。

ですので、朝チェアーの水を各回線を数分水出しっぱなしにして診療に臨めばここまで菌数は多くはなりませんし。朝一だけ菌数が多くその後は新しい水道水がチェアー内に入れば菌の数は減ります。

ただ、朝一にチェアーの水を交換しない歯科医院では朝一の患者さんはこのぐらいの菌数がいる水で治療をしています。

  

一方導入後の数字は同じ条件下ではなく、工事終了時の数値であり

工事の際に水をガンガン使っている+次亜塩素酸の効果でこういった数字「0」になっていると思います。

(個人的にはゼロというのはあまり信じれない。。。)

  

また、水の中にいる菌もどの程度数がいる水を使うと臨床に問題になるかも分かりません。

極端な話、口腔内が汚いプラークが付着いしている患者さんだと何億も菌を歯の表面に付着させた状態で治療していることになるので、まずは患者さんが治療前にきちんと歯磨きをしてもらうのが1番です。

  

 

個人的には、歯科治療は小外科手術なので使う水は可能な限り清潔な方がいいと思っています。

導入したことで、どういった結果になるかは分かりませんが、大きくマイナスに結果が出ることはまずないと思っています。

 

以上、検査結果でした。

Index of all entries

Home> 歯科用チェアーの菌数 結果

購読
Powerd By

Return to page top