Home> 院長の趣味の世界アーカイブ

院長の趣味の世界の最近のブログ記事

続×12 GRヤリス サーキットデビュー!

慣らし運転も終え感じたのは、「GRヤリスの加速半端ない!」

1.6Lエンジンなので最高速はそんなに出ませんが(と言ってもすぐに190キロまで加速してリミッターが効きます)

加速が凄まじい!

   

GRヤリスを楽しむためにはサーキットに行くしかない!という結論になるのですが、

この前櫻井先生と話していると、櫻井先生は富士スピードウェイストレートで300キロバイクで出してるとか、

 

怖っ!

 

そこまでバリバリにやる訳ではありませんが、一度サーキットの走行の基本だけは学んでおきたいということで、ほっこりんごさんの個人レッスンに行ってきました!

ほっこりんご | TOPページ (hokkoringo.com)

ラリードライバーの方です。  

  

朝6時半に家を出て、行ったサーキットは「モーターパーク三河」

新城市の作手という場所にあるのですが、何年振りかに旧作手村に行ってきました。

DSC03254.jpg 

*因みに今回は余裕がなく、あまり写真を撮っていません。

  

9時~、11時~ 2コマ走ってきましたが、月曜日ということで貸し切りでしたので

デビュー戦としては周りの車に気を使わずすむ、超高環境!

  

当日2コマのサーキット料金7000円+計測器レンタル1000円

 

  

1コマ目:

2週ほど走りコースを覚えて、好きに走っていいよ時の1周のタイム 1:06.083 

走行会Best_time2024 (tees.ne.jp) ←これ見るとドベ3とヤバいぐらい遅い(笑)

アウトインアウトの基本的なライン取りを行い、コーナーによってAP(アペックス)とクリッピングポイント(CP)の違いを学ぶ。

アドバイスをもらい1コマ目後半のラップタイム 57:912 ←全く早くはないが50分で約8秒短縮

 

10分連続走行を4回繰り返すと、凄い熱を車が持ちます。

DSC03266.jpg 

*ターボ車は特にクーリングした方がいいと教えてもらいました。

   

2コマ目までの休憩時に、次は加重移動の原理を教えてもらいログの解析で理想的な動き方を教わる。

癖になっている、コーナーでハンドルを切ったままアクセルを踏むと逆にタイムが遅くなるなどのアドバイスをもらう。(1コマ目でうすうす気が付いていた・・・)

また車は予備動作を前に入れることで車が動きやすくなる。(車に行きたい方向を知らせる)

連続したコーナーは加重移動をうまく使うことで無理のない綺麗なラインを取れる。(綺麗にラインが取れるとコースが見やすく、体への負担も少なくて済む)

 

自分の走りをログで見ると不安定過ぎる軌跡・・・(笑) 

 

後、ブレーキを強く踏めない。

昨日知ったのはブレーキを強く踏んでABSが作動するとハザードランプが点灯する。(自分が踏むと全くランプが付いていない!)

*YouTube見ていても素人にフルブレーキと言っても踏力の60%ぐらいしか踏めていないらしい。(たぶん自分は40~50%ぐらい・・・) 

  

また2コマ目はGRヤリスのサーキットモードを発動してみましたが、やはり1コマ目とは車の乗り味が素人でも変わった感じを体験できました。(リミッター解除、アンチラグ、インタークーラー作動)

CIRCUIT MODE | GR | TOYOTA GAZOO Racing

ちょっと、この子(GRヤリス)性格変わったなと思えるぐらい変わります。

  

何となく途中から車の走らせ方が分かり始めたかな!?という感じで

2コマ目ベストラップは55.585 111位から86位までランクアップ!(笑)

*基本的にノーマルGRヤリスでどこまで行けるか!?LSDや車高調を入れる予定はないです。  

    

image0.jpg

1日の感想 49歳のサーキットデビュー 

色々指導をしてもらい安心して、楽しめました!が運転の姿勢が悪いようで私は膝で耐えようとするので、

速攻でアマゾンでニーパッド(1280円)を購入し、来たらすぐに取り付けます! 

*普段の運転から姿勢を気を付ける方が先だとは思いますが・・・

  

 

最後に色々話をさせてもらい、サーキットは全てにおいて7~8割で終えること、10割で行うと事故に繋がる と言う非常に為になるアドバイスを頂きました。 

  

 

サーキット終ったのが13時、

そこから信号の殆どない国道473号を使い山道を1時間ほどワインディング(結構これも面白い)、して

とうえい温泉に行き2時間ほど温泉を堪能し、真っ直ぐの第2東名をクルージングしながら帰路へ

最後に近所のガソリンスタンドでブレーキダストまみれのGRヤリスの洗車をして1日が終了!

  

 

総括して、サーキット → ワインディング → 温泉 → 第2東名 → 洗車 は波の無い日の1日の使い方には持って来いだわと思いましたヽ(・∀・)

 

 

来週はジムカーナーに行って来ようかなと検討中!

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

とうとうバナナが実りました!

放置していたバナナ

基本的に雑草みたなものなのでそこまで手をかける必要はないのですが、

8、9月は車に乗りまくっているので、草ぼうぼうになっていました。

続×11 GRヤリス 慣らし運転後半戦! - EE DENTAL_Blog

    

 

午前中に1時間かけて草刈り

IMG_0680a.jpg 

草取り中、バナナ周りをスズメバチがブンブン飛んでおり、2回ほど威嚇され追いかけられました。

   

その後、汗を落とす為下の海で波乗りしていると、友達から

『井野君、バナナ身ついているね!』と声をかけられ、

「ホントに!?」

「俺スズメバチに追いかけられたけど、そういうことか!」

   

で、海を上がって再びバナナの広場へ行くと、

またスズメバチに威嚇されるも何度か方向を変え上を見上げると

IMG_0674a.jpg

バナナ実っている!!!

バナナの花にスズメバチが集まっていたようです。

  

苦節3年 とうとうバナナが出来ました!

アイスクリームバナナの世話 - EE DENTAL_Blog

*全然世話もしていないし、一度寒波で枯らして全滅しかけたのですが(笑)  

  

 

帰って、お得意のYouTubeで収穫の仕方の情報収集

 

この後、朝方の涼しい時間に花を切り落として身の方へ栄養を送る。

バナナの形が丸く(エッジが取れる)なってきたら、木からカット、その後バナナのなった木を切る。

*一度バナナを付けるとその木はバナナの実を今後つけないので、カットして他の木に養分を渡す。 

 

ネット情報では、花も食べれるそうなのですが全く美味しそうに見えないので花は記念に飾ります(笑)

  

 

とりあえず、来月の頭ぐらいに花をカットしようと思います。

今度は、スズメバチの活動が活発になる前の夜明けに脚立とのこぎり持って行ってきます。

  

来月は、念願のサーキットデビュー!&秋休みで種子島で波乗り!&バナナの収穫!

忙しくなりそうです(笑)  

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

続×11 GRヤリス 慣らし運転後半戦!

7月28日の納車後から仕事が終わると無駄に遠回りして帰っています。

続×10 GRヤリス 納車&慣らし運転 - EE DENTAL_Blog

8月6日 1000キロ到達  

8月15日現在 1708キロ 

IMG_0533.jpg

1ヵ月点検までには2000キロは行きそうですね。

追記:

IMG_0537.jpg

 8月19日 2000キロ突破!

 

電話で1ヵ月点検のメニュー聞いたら車両チェックだけというので、

ディーラーにオイル総替え(エンジンオイル、ミッションオイル、トランスファーオイル、リアデフオイル)してと話したら「えっ!?そこまでやります!?」と返答されましたが、2000キロも走って入庫するとは思っていないでしょうね(笑)  

 

休みの日は第2東名で慣らし運転で遊んでおります。 静岡区間は120キロ出せるのがいいですね!

(愛知県は区間は第2東名 制限速度80キロです。)

アクセル踏んだ後、アクセル緩めると過給機が「シュコーン」と鳴くのも気持ちいい!!

 

ただ、未だに怖くてフルでアクセルを踏めない。(踏めば踏むほどスピードが出てしまう)

IMG_0507.jpg 

スポーツカー好きの60代の方が最後のスポーツカーという位置づけで購入するのもよく分かります。

小さいし、良く走るし、反応良いし、一応4人乗れるし!(笑) 

(小さいと言っても220系クラウンより車幅あるみたいです)  

     

この車ホント運転が楽しくて、時間が空けば運転しています。

先日も電車のトラブルでキャンセルが出てしまい、昼休み入れて4時間時間が空いてしまったので、

第2東名で慣らし運転をかね温泉ドライブの旅(平日の昼間から温泉に入るという贅沢)

*午後は普通に診療を行いましたよ(汗) 

 

ド素人の私でも分かるどっしり感があり、ブレーキに信頼がおけるのでカーブのGを安心して感じられる。

  

これひっくり返したモリゾウさんは相当凄い!と思います。 

スクリーンショット_9-8-2024_193726_car.watch.impress.co.jp.jpeg

豊田章男会長、「走る、壊す、直す」の象徴として横転したGRヤリスを下山の完成式典に展示 "下山の道"がクルマを作る - Car Watch (impress.co.jp)

 

25年ぶりのマニュアル(MT)車を納車して、2週間が経過しましたがMT車はボケ防止に本当にいいんじゃないか!?と思っています。 

オートマ(AT)車との違い

まず、入っているギアを覚えておく必要があり、スピード・回転数に合わせて適正ギアを考える。

体の方も両足の脚力を使い、左手でギアを入れる、右手でハンドルをコントロール、結構腹筋も使っています。 

特に信号待ちの差が大きい

MT車の場合:前の車を見ている必要あり(当たり前ですが)、ニュートラルに入れてサイドブレーキを引きスマホなんて見ていようものなら、前の車がスタート⇒①気づく⇒②クラッチを踏む⇒③ギアを1速に⇒④サイドブレーキを下す⇒⑤半クラスタート(焦ると出だしが雑になる)

AT車の場合⇒①気づく(最新の車なら教えてくれる)⇒②ブレーキからアクセルを踏む

殆ど車がすべてやってくれる! 

 

プロレーサーの谷口さんも「車が発達する分、運転者の能力は下がって行く」と言われていましたが、その通りだなと思います。

 

 

現在、慣らし運転後半戦でエンジンの回転数を5000回転まで回して徐々に上の回転数を使っていますが、高速でも4速までしか使えません。(5速、6速で5000回転は免停・免取り領域で危ない)

なるべく回転数を上げたいのですが、普段は3000回転ぐらいで街乗りもしているのでノック値とか最悪だろうなと思いますが、徐々に改善できればと思います。

ノック値:ノック補正学習値についての考察(トヨタ GRヤリス・MXPA10 / GXPA10系)by amakko - みんカラ (carview.co.jp) 

  

とりあえずの目標は、ガチ勢の少なくなる冬にサーキットデビューしたいなと思っていますが、

先日、ようやくTOYOTAからサーキットモードのリリースがありました。

近所のコースも含まれているので試してみたいと思います。

CIRCUIT MODE | GR | TOYOTA GAZOO Racing

メチャ面白そう! 正に、50の手習いですね!

 

とりあえず、素人のサーキット走行はヘルメットはバイク用でいいとのことなので、レーシンググローブを買って飽きるまで乗ってみます。

今後タイヤとか興味持ち始めたらヤバいですね(笑)

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

続×10 GRヤリス 納車&慣らし運転

マニュアル車が欲しいと思い始めて1年

マニュアルの車が欲しい - EE DENTAL_Blog

 

ようやく 7月28日午前 納車式 

IMG_0421.jpg

My GRヤリス!  

  

一旦家に帰り、アマゾンで買ったGRヤリス用の備品を装着

慣らし運転の旅でまずは富士急ハイランド&富士スピードウェイまでの1泊2日のショートトリップ

 

最初のガソリンスタンド敷地内で見事なエンスト1回をかます!

 

 

とりあえず現代車に必要かどうか議論の分かれる慣らし運転をすることに

回転数は3000回転(途中3500回転に変更)しばりで1000キロまでは回転数縛りあり 

(加速したいけど我慢&我慢) 

  

 

昼前に出発して、夕方から富士急ハイランドで夜まで遊び

絶叫系アトラクションは苦手なのですが、子供に付き合いFUJIYAMA乗ったり大変!

FUJIYAMA | 富士急ハイランド (fujiq.jp)

  

  

翌29日 予備知識ゼロで「富士スピードウェイ」へ

*ユーチューブでは運転動画を見ており、一度富士スピードウェイを見てみたかった。

IMG_0447.jpg

富士山の周りは涼しい! が入ってすぐに日陰に逃げる(笑)

とりあえず記念写真 ロー&ショートでカッコいい! 

  

 

富士スピードウェイに行って知りましたが、本コースの他にミニサーキットがいくつもあり各コース見学

しかもGRヤリスがチラホラ(ガチ勢) 

色々回っていると、本コース駐車場受付前に

「おっ、GRカローラ しかもモリゾウエディション!」

近くまで行きGRカローラを見ていると、どうやら体験走行の順番待ちとのこと

 

受付で体験走行の内容を聞くと、

「コーナーを60キロぐらい、ストレートで120キロぐらいで3週走る体験走行が12時からできる」とのこと

ライセンスもいらないし、ヘルメットもいらないし家族乗車OKだしエアコンかけて走行できるし、これはやっておくべきか!

 

ということで、順番待ちの列へ

IMG_0454.jpg

この日は40台ぐらい走っていました。

 

初めて踏み入れる本コース

IMG_0455.jpg

30台以上走っているので、時々渋滞はあるもののコーナーなどはGを感じるのが楽しい!

IMG_5130.jpg

ストレートで160キロまで(もっと出せるとは思いますが、体験走行なのでムチャはできません)

 

熱中してしまい、家族から「3000回転縛り言っていたのに、今余裕で6000回転以上回っていたよ」と指摘を受けてしまいました(笑)

 

だって楽しいんだものヽ(・с_・ )ノ

    

こんなスピードも出さず走っていましたが、飛び石で既に車には傷が・・・

 

昼過ぎまで、富士スピードウェイを堪能して帰路に着くと509キロのショートトリップとなっておりました。 

とりあえず1ヵ月点検時には1000キロ以上走って、オイル全交換予定です。

(ならし運転が終わったら そこからは近所のスパ西浦モーターパークに行ってブンブンに回す!燃費は気にしない(笑))    

スパ西浦モーターパーク | MFJ/JAF(国内モーターレーシングコース・スピード行事競技コース)公認サーキット (itoracing.co.jp)   

   

 

車好きあるある。

【納車した車の写真を撮りまくる】

IMG_0470.jpg

目(ライト)が綺麗!

プレシャスメタルは陰影がはっきり出るのでカッコいい! 

 

後ろ

IMG_0464.jpg

テールの張り出しと、縦のストレートラインが振り切っており良い! 

  

びっくりしたのが、わずか500キロで

IMG_0466.jpg

ブレーキダストが凄い!(納車2日目で洗車に行こうか迷うぐらい) 

   

トヨタが満を持して作ったGRヤリス

IMG_0448.jpg

めちゃくちゃ面白い! ホント買ってよかった!

カーブの安定感(どっしり感)も凄いし、加速も楽しめる(パフォーマンスダンパーやエアロオプションで付けていますが)

なによりブレーキが良く効くので安心感が凄い!(その分ブレーキダストも凄いですが)

 

因みに今回の旅行平均燃費12キロでした。(高速中心だと意外と燃費いい)

  

今後、リアバンパーダクトの装着とサクラムのマフラーは考えたいなと思っています。

サーキットには行こうと思っていますがレースとかはやる気ないので、ここから多少手をいれるのは見た目だけ(笑)

 

いやいや、トヨタさんありがとうこの時代にこんな尖った車を作ってくれて! 

特にモリゾウさんには感謝、感謝です!(・∀・)

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

続×9 GRヤリス 納車日決定!

先週土曜日の診療後 トヨタのディーラーの担当者さんから連絡があり、

【井野専用GRヤリス】がメーカーで7月6日付けで完成したとのこと、

ただ、色々な諸事情があり、当初予定していた7月21日の納車は厳しいとのこと

(車体が出来てもディーラーオプションの取り付けなどがあります)

    

かぁ~、

 

「何なら自分が元町工場(GRヤリス作っている所)まで取りに行こうか!?」と言いかけた(笑)

 

当初、21日(日曜日)だったら歯内療法学会(大阪)に20日、21日午前中参加して、昼ぐらいに会場を出て、帰りの新幹線で爆睡して夕方GRヤリスを納車で、夜から朝方まで第2東名で慣らし運転(MTの練習もかね)

という野望が見事に打ち砕かれました。。。

 

ここまで来て最後に難癖付けるのも大人げないし、メーカー、ディーラーにも事情がありますし。

  

とりあえず納車の日取りは変えることにしましたが、 更にこの動画見て追加オプションでフォーンの交換をしてもらおうと

しかし、この音はない!

500万以上する車が軽自動車みたいな音 名前がヤリスだからか!?笑

  

で、みんカラで調べ、「トヨタ純正プレミアムホーン」に替えることに

こちらはシングルフォーンではない為、安っぽい音ではないとのことです。 

    

 

ただ、子供には翌週に富士急ハイランドに連れて行く約束をしているので、

こうなったら28日 朝一納車式⇒ガソリンスタンドで満タンにする ⇒ 第2東名で富士急ハイランドまで慣らし運転 富士急ハイランドで夜まで遊んでそのまま帰宅 往復440キロの慣らし運転の旅

とすぐに予定変更

 

バナゴンの納車の時も大阪から自宅まで240Km初日に走った記憶がありますが、

その時はあまりにバナゴン走らず、アクセル重いし、ブレーキプアだし、ハンドルの反応遅いしヤバい車買っちゃったな!とメチャ不安でしたが、何だかんだでもうじき購入6年で約3万キロ乗っています。

  

今回のGRヤリスはモリゾウさんの号令の元トヨタの総力を上げて作った車なので、こんな走らないなんて不安はまず出ないでしょう!

むしろオーバースペックでヤバい車買っちゃったな。。。となるはずでしょう^^;

   

とりあえずの目標は往復440Kmの間に「ブリッピング」はマスターしたい。

(iMTなのでわざわざそういった難しいことは全部車がやってくれるんですが・・・)

 

 

そして、今の野望は今年の12月ぐらいにはサーキットデビューしたい。 

(レースはやる気はなく、フリー走行で徐々にラップタイムを上げて行きたい) 

 

次の「GRヤリス ブログ」慣らし運転後になります。

(誰か興味あるのか!?このネタ)

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

続×8 GRヤリス「どうでもいい話」

先日の顕微鏡歯科学会

ブログを読んでもらっている先生からか

「先生、スポーツカー買ったみたいね!」

「GRヤリス調子どうです!?」

と車好きな先生から声をかけられました。

 

神戸のT先生はGRヤリスのエンジン&ATを積んだレクサスのLBXのモリゾウセレクション狙いだとか。

買う気満々そうでしたが、

    

120%抽選だと思います。。。

  

LBXに搭載される8速DAT:トヨタ GRヤリス | 機能・性能 | 走行性能 | トヨタ自動車WEBサイト (toyota.jp) 良いですよね!

GRヤリスと比べラグジュアリーカーに積むATがどこまでマイルドな使用になるか見もの。

   

私もLBXのモリゾウセレクションは応募だけしてみようかしら!?

当たったらT先生にプレ値付けて転売しようか(笑) ← 嘘です。

  

転売と言えば、

 

今回私の買った改良版GRヤリス既に転売ヤーによる転売で既に新古車(白)が出てきています。

670万(諸費用込み)

車両価格+100万ということで、興味のある人は欲しいんじゃないかな!?   

GRヤリス 1.6 RZ ハイ パフォーマンス 4WD MC後モデル 6MT 12型ディスプレイ 禁煙(大阪)の中古車詳細 | 中古車なら【カーセンサーnet】 (carsensor.net) 

追記:3~4日で掲載無くなりました。(たぶん売れた) 

 

更に、100台限定のロバンペナも出てきました。

トヨタ GRヤリス RZハイパフォーマンスカッレ ロバンペラエディションの中古車|グーネット中古車 (goo-net.com)

お値段1490万(諸費用込み)

元値が850万+諸費用30~40万  

+600万プレ値 凄い値段だ!(´Д`;)/

追記:掲載1週間ほどで値段が1390万になりました。強気の値段から一気に100万も下げたのか(笑) もっと下がれ~! 

再追記:値段が1290万に変更 2週間で200万も下がりました。

再々追記:値段が1190万に変更 これでもプレミアム+200万ですから高いといえば高いな。

業者も思ったより買い手付かなくて焦っているのでは(笑)  

 

私の納車はまだで一応7月ぐらいになりそうなのですが、未だにディーラーから連絡なし

 

 

今は、ユーチューブを見て情報収集しております。

今週アップされた土屋さんの動画

土屋さんがこれだけ「いい!」と言っているので、バランスの取れた良い車なんでしょうね。

個人的にもメーカーがここまでやってこの値段なら納得できます。

でも世間的に見れば、「ヤリスで565万? 嘘!?」(笑)  

 

因みに来年GRヤリスのMNが出るとの噂がありますが、個人的予想では900万以上になるかと思います。 

ヤリスに900万 景気の良い話じゃないですか!(σ・з・)σ

 

 

新型の納車が持ちどおしいです。 

 

その後のユーチューブで出てきたのが、GRヤリスのカスタム動画

 

動画スタートしてすぐに

「えぇ~~~~~!」と驚きました。

 

このGRヤリスのオーナーのお父さんは、我が家を建ててくれた会社にいたTさん

Tさんは家具やインテリアのこだわりが凄く、Tさんの家も見学させてもらい参考にさせてもらいました。

また話も凄く面白く凄く魅力的な人でした。

我が家の完成前ぐらいに退社され自分の会社を作ったと聞いていたのですが、まさかこんな形でまたTさんを見るとは(笑)

   

また納車が決まったらGRヤリスブログを更新したいと思います。

たぶん数人しか待っていないと思いますが(笑)

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

2024年 バナナの世話

週末は東京で顕微鏡歯科学会に参加させて頂き、色々刺激を受けてきました。 

翌月曜日 毎年恒例の梅雨入り前後のバナナの草刈に

 

2021年の10月にバナナを植えて、僅か1年

2022年の寒波でほぼほぼ全滅してしまいましたが、  

バナナ - EE DENTAL_Blog 

 

1年でここまでリカバリー

続・バナナの世話 - EE DENTAL_Blog

昨年の冬はさすがに防寒対策を行いました。

 

バナナを付けるには、約3年ぐらいで葉っぱの数を40~50枚まで成長させると

ようやくバナナを付けるようですが、枯らしてしまった為一度リセットとなりました。

 

たぶん、大きなもので去年1年で20枚ぐらいの葉を付けたので、たぶん後2年ぐらい育てればバナナが成るはず(笑) 

 

冬を越し、緑色の葉っぱも出てきていましたので

IMG_0314.jpg

下草を刈り、余計な葉っぱを落としてきました。

 

1時間後

IMG_0316.jpg

下草を刈り、たい肥を与え(バナナにどれほど効果があるかは知らない)

  

この後、広場の雑務を色々し半日畑作業をしていましたが、やっぱり土を触るのはいいものですね。

  

 

仕事で東京などに行きますが、自分はホント田舎が合っていると感じます。

とりあえずの目標はバナナの収穫まではやりたいなと思っています。

(と言ってもバナナ殆ど放置しておくだけですけどね、水も1回も与えたことはない)

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

カード手数料

現代社会にはマストアイテムのクレジットカード 

 

お店側は決済ごとにカード手数料をもれなく支払うのですが、これはお店の利益が減るのでなるべくなら少なくしたい所

10年ぐらい昔、常滑市のお店で買い物したら、現金価格とカード価格の違う店がありましたが、これは、完全に契約違反の店・・・

   

 

開業当時はメガバンク系カード会社に問い合わせするも保険診療をしていない歯科医院は

エステなどのカテゴリーに入り、手数料8%とかなり吹っかけられました。

 

「アホか!」 

何で1万円のうちの800円も手数料支払うのか!?

電気代から通信料、ロール紙、郵送代、全てこっち持ちなのに!?

  

と思い他のカード会社何社かに連絡すると、一番条件の良い所で手数料3.2%と言われ

8%に比べれば・・・と契約

 

その後、7~8年近く同じ会社を使っていたのですが、なんら改正なく

 

学会後の飲み会で知り合いの先生にカード手数料を聞くと、2%ちょっと

自分の歯科医院は3.2%と話すと、「先生は高い手数料支払っているね!」と言われ、

  

これは変えないとどんどん薄給になると思い、他の会社に聞くと2.3%まで下げれます。

今お使いのカード端末の保証もないので、乗り換えて頂くと端末も新品になり4年の保守が付きますとのことで速攻で変更

  

で、今月に入り名古屋銀行の方から、JCBのカード手数料の見直しをしますと連絡があり。

何と! 1.5%になりました。

 

たぶん、カード端末の競争が激しくなりこのような感じになってきたのでしょうか?

 

開業時なんか、大手しかなくあちらさんも凄く強気のパーセンテージでしたからね。

初期投資はいるのもの、端末置いてもらうだけで毎月何万も手数料がはいるんですからボロイ商売だと思いますよ。

 

頭の良い人は、「物」作るよりシステム作って運用する方が良いって分かっているんですね。

凡人の自分には当然無理だわ(笑)

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

続×7GRヤリス「オフ会偵察」

殆どの人興味ないと思いますが(笑)

すみません、タイトルの「GRヤリス」の【続】の数が間違えていました。

検索したらどうやら今回が7回目のようです。

「GRヤリス」と一致するもの - EE DENTAL_Blog

  

ネット情報だと、そろそろ新型のデリバリー始まるようですね。

 

 

今週はトヨタ博物館で開催されたオフ会を見てきました。

DSC01101.jpg 

全部「GRヤリス」(前期モデル)

 

カスタムパーツの参考にする為に30~40分ぐらい見てきましたが、やはりおじさんばかり(笑)

自分も納車されたら、このカテゴリーに入る訳なのですが。。。

 

最近思うのは海に行っても、山に行っても20代は少ない気はしますね。

逆におっさん元気だな~と思います。 

 

まぁ、GRヤリスは値段が値段だけに若い人は少ないかもしれませんが・・・

スポーツカーの世界は自分の世代や上の世代の方がかなり多い印象です。

 

 

初めてこれ系のオフ会に行きましたが、良い意味での車自慢会であり非常にカスタムの参考になります。 

私は、洗車機にかけれそうなおさまりのよさそうなリアスポ&ステッカーチューンの良い例を見てきました。 

  

リアスポはトヨタ純正オプションもあるのですが、

GR YARIS | GR PARTS | GR | TOYOTA GAZOO Racing

926,200円

これは、さすがに買えない・・・ 

 

実際見た感じ「SARD」のカーボン

LSR WING for GR YARIS | 【株式会社サードオンラインショップ】 (bcart.jp)

DSC01135.jpg

これが現実的なのですが、導入するかは未定

 

後、TOM'S リヤバンパーダクトは入れたいですね。

【GRヤリス】リヤバンパーダクト (shop-tomsracing.com)

 こちらはほぼ決定事項

  

TRDのマフラーはカタログ落ちとなった為、 サクラムの車検対応マフラーを狙います。

<center>GR-YARIS SILENCER KIT<center> - SACLAM 製品情報 

マフラーの形状(曲がり)が美しい!

*アイドリングが落ち着くまでは多少音はするみたい(今の車はこうみたいですね)

 

 

当日会場にはオジェ&ロバンペナ、RC(縦引きサイドブレーキ)、RZHPの新型4台が置いてあったのですが、

DSC01112a.jpg

なんと欲しいロバンペナはヨーロッパ仕様で左ハンドルでした。

DSC01111a.jpg 

名古屋駅で開催した展示では、「お前ら絶対触るなよ」警備でしたが、

今回触りたい放題、乗りたい放題!

続・続・続GRヤリス 名古屋展示 - EE DENTAL_Blog

テール側などは油汚れも付いており、親近感が湧きました!

 

振り切ったコックピット!(助席の疎外感半端ない)

DSC01150.jpg

自分的には左ハンドルの方が運転しやすいですが、日本での販売はない!

 

こちら2日後の4月18日にオジェ&ロバンペナ各100台の当選発表があります。

 

夏頃に新型GRヤリスの納車予定なのですが、ロバンペナエディションの応募はしました。

↓ ロバンペナ選手、ドリフトに憧れてこちらを選択

ロバンペナ当たりますように!(・人・)

因みにロバンペナモデルは先の92万のトヨタ純正リアウイングが付いています。  

 

「2台も同じ車買うなよ!」と家族は思っていると思います(笑)

将来子供が免許取った際に1台あげるという提でいきますが、ただ購入するならこっちは36回ローンだな。。。

 

 

追記、

メールが来て見事にロバンペナモデル落選となりました。

後は、GRカローラの8速DATが出ないかな・・・

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

続×5GRヤリス「契約しました!」

3月6日に商談連絡をもらい、

続・続・続・続・GRヤリス - EE DENTAL_Blog

 

3月7日 月1木曜日診療を終え

*木曜日は歯科関係者の方のお休みが多い為第一木曜日のみ診療を14時までしています。

 

オプションの復習をし、いざトヨペット店へ

 

IMG_9809.jpg

何十年ぶりでしょうか、自ら予習をするなんて・・・ 

   

結論から言いますと、契約出来ました!(祝)

しっかり転売しない誓約書も書いてきました(笑)

ホント何の生産性もない転売ヤー何とかなりませんかね!?ランクルといい、GRカローラといい欲しい人が迷惑しています。 

 

購入したグレードは街乗りメインの私は、RZハイパフォーマンス(MT)を購入、

色は今回新色の「プレシャスメタル」

 ボケ防止でマニュアル選択しました(今回の購入の目的がMTが欲しいでした)

マニュアルならアクセル・ブレーキの踏み間違いもないですしね!

 

 

ありがとうございます!ありがとうございます!

これも日ごろの私のGRヤリスの熱量の他ありません d(ゝc_・)

  

快適装備とエアロのオプションを付けてきましたが、

欲しかった「GRマフラー」は無かったです。

そのうち出てくるとは思いますが、とりあえずはノーマルで乗ります。

 

聞いて驚いたのが、

近所のトヨペット、トヨタからの配当枠が僅か1台

担当のNさんに感謝です!

 

あいさつに来られた上司の方も言われていましたが、

「井野さんに売って今年分はこれで完売です。」

  

えぇ~~~~~~!

 

24年ぶりのトヨタ車、ますます大切に乗らねば・・・

とりあえず10~15年ぐらいは乗ろうかと思います。

   

納期は早ければ2024年5月末、遅くても8月初旬になると説明を受けました。

5月末納車なんて、顕微鏡歯科学会行っている場合じゃないな!

日本顕微鏡歯科学会 第20回学術大会・総会 (jamd.or.jp)

嘘、嘘、仕事と勉強はしっかりやります(笑)

 

  

 

そんなことより、今日から週末のセミナースライドやります!

お騒がせしましたm(_ _ ; )m

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

Next archives

Home> 院長の趣味の世界アーカイブ

購読
Powerd By

Return to page top