Home> 院長の趣味の世界 > とうとうバナナが実りました!

とうとうバナナが実りました!

放置していたバナナ

基本的に雑草みたなものなのでそこまで手をかける必要はないのですが、

8、9月は車に乗りまくっているので、草ぼうぼうになっていました。

続×11 GRヤリス 慣らし運転後半戦! - EE DENTAL_Blog

    

 

午前中に1時間かけて草刈り

IMG_0680a.jpg 

草取り中、バナナ周りをスズメバチがブンブン飛んでおり、2回ほど威嚇され追いかけられました。

   

その後、汗を落とす為下の海で波乗りしていると、友達から

『井野君、バナナ身ついているね!』と声をかけられ、

「ホントに!?」

「俺スズメバチに追いかけられたけど、そういうことか!」

   

で、海を上がって再びバナナの広場へ行くと、

またスズメバチに威嚇されるも何度か方向を変え上を見上げると

IMG_0674a.jpg

バナナ実っている!!!

バナナの花にスズメバチが集まっていたようです。

  

苦節3年 とうとうバナナが出来ました!

アイスクリームバナナの世話 - EE DENTAL_Blog

*全然世話もしていないし、一度寒波で枯らして全滅しかけたのですが(笑)  

  

 

帰って、お得意のYouTubeで収穫の仕方の情報収集

 

この後、朝方の涼しい時間に花を切り落として身の方へ栄養を送る。

バナナの形が丸く(エッジが取れる)なってきたら、木からカット、その後バナナのなった木を切る。

*一度バナナを付けるとその木はバナナの実を今後つけないので、カットして他の木に養分を渡す。 

 

ネット情報では、花も食べれるそうなのですが全く美味しそうに見えないので花は記念に飾ります(笑)

  

 

とりあえず、来月の頭ぐらいに花をカットしようと思います。

今度は、スズメバチの活動が活発になる前の夜明けに脚立とのこぎり持って行ってきます。

  

来月は、念願のサーキットデビュー!&秋休みで種子島で波乗り!&バナナの収穫!

忙しくなりそうです(笑)  

Index of all entries

Home> 院長の趣味の世界 > とうとうバナナが実りました!

購読
Powerd By

Return to page top