Home> 院長の趣味の世界 > アイスクリームバナナの世話

アイスクリームバナナの世話

ここ3カ月、仕事と富士登山でバナナの世話を一切しなかったら

この雨で一気に雑草が増え大変なことに

以前の草刈:大収穫! - EE DENTAL_Blog

  

月曜朝 波もないことより重い腰を上げ

朝6時からバナナの世話を1時間半

(山登り行こうか迷いましたが、後になればなるほど大変になるので・・・)

IMG_6656.jpg

バナナの生命力は凄いもので、真ん中の小さなバナナは

5月ぐらいに移植したバナナが根付かず、腐ってしまったのですが放置しておいた根の方から新たな芽が出てきておりビックリ!

 

バナナが根付かなかった理由は深く埋め過ぎたかも。。。 

(基本失敗してから調べる派) 

  

バナナは雑草と同じでかなり生命力が強く、一度台風で倒れ死んだと思った友達のバナナも

3か月後には新たな芽が生えてきて復活していました(笑)

死んだと思った一番小さなバナナ

IMG_6659.jpg

種の保存でしょうか、移植を失敗したバナナのみ5株ぐらい芽が出てきています。

  

1株雑草と間違えて20cmほどの芽を抜いてしまいました(笑)

  

またそれを家に持って帰ってきて葉っぱが根付くかどうか実験中

50手前のおっさんが小学生みたいな実験をしております。

 

将来的にはこの植えたバナナを収穫して食べることが目標!

 

 

このバナナはアイスクリームバナナという品種で高さが3mぐらいに大きくなるそう。

家にも1年前に植えたアイスクリームバナナが1株ありますが、既に2m以上に成長しております。

家で育てるなら背が高くならないドワーフバナナの方がラクみたい。

 

バナナを実らせる為にはまた、処理をする必要があるようで時期が来たら多少ネットで勉強します。

    

  

1時間半も畑仕事していると汗で体がベチャベチャになり

IMG_6663.jpg

波の無い中最終的には1時間半、海水浴を行いました。

 

後、久しぶりに鍬をもって農作業したら手の皮が2か所剥けました。

どんだけひ弱なんだよ(×。×;) 

 

Index of all entries

Home> 院長の趣味の世界 > アイスクリームバナナの世話

購読
Powerd By

Return to page top