Home> 歯内療法日記 > ブリッジの為の便宜抜髄って必要!?

ブリッジの為の便宜抜髄って必要!?

患者さんは40代女性

長いブリッジを外さず行う根管治療 - EE DENTAL_Blog

    

左右に1か所ずつフィステル(膿の出口)が見られ、

まずレントゲンを撮らせてもらうと、フィステルの原因は左下の犬歯と

2022 EEdental YMe (1).jpg

 右下の犬歯が膿の原因のようです。

2022 EEdental YMe (2).jpg

*赤丸部分の黒い所が骨が無くなっている所

    

セラミックで6本繋がっている為にブリッジを外すのも大変なのと費用がかかる為

ブリッジに2.5mm程度の穴を開けそこから根管治療することにしました。

 

両歯とも1回法で根管治療

 

術後半年でレントゲン検診に来ていただきました。

2022 EEdental YMe (3).jpg

2022 EEdental YMe (4).jpg

両歯ともに腫れや痛み、違和感もなく快適に生活できているとのこと

レントゲンでもびっちり骨が出来上がってくれており、これだったら安心していいでしょう!

という所見。

 

患者さんにも大変喜んでいただけました。

  

 

見た目を改善させるという「審美治療」 これは歯の寿命と引き換えに成立しているものです。

ですので、ノーリスクの歯科治療はないので「歯の寿命を考えて見た目を何とかしたい」という患者さんは何件か相談に行かれた方がいいですよ。

1件の歯科医院で言われるがままに治療するのはちょっと止めておかれた方がいいでしょうね!

Index of all entries

Home> 歯内療法日記 > ブリッジの為の便宜抜髄って必要!?

購読
Powerd By

Return to page top