Home> EEデンタル こだわり > やっぱり歯根破折

やっぱり歯根破折

患者さんは40代男性

放置していたら、どんどん悪くなってしまった。

ということで全顎治療をスタートさせてもらいました。

 

患者さんの中には口の中が悪くて、恥ずかしいとかl汚くて見せたくないとかいう方(特に女性)もおられますが、その辺は安心してください。

こちらもその辺はプロ(職業)ですから、口の中が悪くても何の感情もありません。 

むしろどう治そうか!?ということしか頭にありません。

 

ですから、恥ずかしいとかいう気持ちで来院が出来ない患者さんは何も悩む必要はありません。

逆に言えば、早く来れば来るほど残せる歯の本数は増えますし、遅くなればなるほど外科処置(抜歯)も増えますから治したいと思えば勇気を持ってまずは歯科医院に相談に来てください。

 

今回の患者さんの右下のレントゲン 

2023 EEdental SAH (0).jpg

右下6は虫歯が大きく残根状態

右下5も小さな銀歯が入っているのですが、何故か歯がグラグラ

 

レントゲンの所見的に破折を疑い、一応残す方向で着手するも・・・

歯の中にヒビが見られ右下5・6を抜歯となりました。

 

抜いた歯の観察、

2023 EEdental SAH (2).jpg

頬側

2023 EEdental SAH (3).jpg

舌側

 

歯を観察させてもらうと、ヒビにそって歯石の付着も見られます。

またヒビは根の先端からスタートしているようにも見えます。  

 

レントゲンでこの部分に線があったので、疑ってはいたのですが・・・

2023 EEdental SAH (1).jpg

抜いた歯と線はほぼ一致しています。

因みにレントゲンでこのように破折線が映るのは、稀で微細なクラックはレントゲンでは分かりません。  

 

 

破折は、歯の上で起こるもの、下から起こるもの、はたまた中央部から起こるものありますが、

どういうメカニズムで発生部位が異なるのは凄く不思議です。

Index of all entries

Home> EEデンタル こだわり > やっぱり歯根破折

購読
Powerd By

Return to page top