Home> EEデンタル NEWSアーカイブ

EEデンタル NEWSの最近のブログ記事

領収書の再発行に関して

初診時の会計時にお伝えしておりますが、

基本的に領収書の再発行は行っておりませんので、

確定申告に医療費控除などの申請を行う場合は領収書は大切に保管しておいてください。

 

毎年この時期になると領収書の再発行の依頼が来ますのでブログにさせてもらいました。

 

 

また医療保険の書類の依頼も最近増えてきていますが、

1歯3000円+税 の事務手数料を頂くことにしました。

ですので、5本治療をされた方の書類制作に関しましては、15000円+税 がかかる形となります。

 

よろしくお願いします。

追記:お知らせ

2月の新規初診患者さん枠が一杯となってしまった為、

新規の患者さんのご予約は3月からとさせて頂きます。

(現在全顎治療希望の患者さんが多く治療枠確保の為、初診患者さんを制限させて頂いております)

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

あけましておめでとうございます。

あけましておめでとうございます。

2019年正月 251.jpg

本年もよろしくお願いします。

  

今日から2019年の診療をスタートします。

 

 

2018年の年末は仕事もぜずに宮崎県で波乗り三昧でした。

2019年正月 280.jpg

寒いといっても豊橋よりは温かい!

(毎日波がある宮崎が羨ましい。。。)

 

  

年が明けてからは歯科医院にこもり、新たな技術習得に向け実験の日々でした。

DSC00792.jpg

このネタで学会発表でもしようか検討中です。

    

今年はハンズオンセミナーも予定しており、忙しい1年になりそうです。

1年よろしくお願いしますm(_ _ )m

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

2018年ありがとうございました&お知らせ!

今年1年ありがとうございました。

   

色々な経験をさせて頂き、

患者さん、スタッフ、関係者の皆様には感謝しかありません。

 

また来年もよろしくお願いしますm(_ _ )m

 

お知らせ、

2018年12月23日~2019年1月3日までお休みを頂きます。

電話、メールの対応は1月4日からとなります。

 

また、新規初診患者さんは2月からのご予約とさせて頂いております。

 

ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いしますm(_ _ )m

 

年末年始歯科緊急:http://eedental.jp/ee_diary/2018/12/post-1851.html 

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

年末年始 歯科緊急

平成30年(2018年)30日~平成31年(2019年)4日

DSC02585.jpg

お正月は込み合うこともあります。

 

「歯が痛い人」や「子供が転んだなど外傷」、「急に腫れてきた」などの方は

診療時間が16時半までとなりますので、注意してくださいm(_ _ )m

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

年末年始のお知らせ

早いもので今年も12月となりました。 

12月は自分の「自費診療医として伝えたいこと」の発表があります。

 

3時間公演なんですが、現在:スライド58枚

開業からやってきたことを現在まとめています。

医院からのお知らせを

 

申し訳ありません、

12月の治療枠は全て埋まってしまいました。

 

来院中で緊急性のない患者さんにつきましては

1月からのご予約とさせていただきます。

 

 

年末年始のお知らせ

12月23日(日曜)~1月3日(木曜)まで

お休みを頂きますm(_ _ )m

以上、

後1週間での仕上げに追われる院長でした。

無駄な労働力。。。

先日ヤフーニュースで、

お店を予約したにもかかわらず、連絡なく来店しない「無断キャンセル」は飲食業界の予約全体の1%に上り、年間約2000億円の損害が出ているということです。飲食業界の団体らがまとめた報告書では、無断キャンセル対策としてコース予約をした場合にはそのコースの全額を、席だけを予約した場合には平均客単価の5割から7割を請求するルールが良いとしています。これを受けて、飲食業界やIT業界などが「無断キャンセル対策推進協議会」を設立し、問題の解決に向けた取り組みを本格化します。

 というニュースがありました。

 

気にはなっていました、キャンセル問題。

 

当然歯科でも日常で、当院でも先日こんなことがありました。

 

遠方から前歯を仮歯にしたまま数年経つという自称歯科恐怖症の患者さん

 

「治療の話をして、治療するなら仮歯の準備をしてからスタートになります。」

「次回は仮歯の型取りで治療時間は10~15分です。」

  

「一度家で考えて治療するか決めてもらえばいいですよ。」

 

といつも通りの話をしたのですが、ここで親切心を出してしまい、

「遠方なので型取りをしておいて、もし治療するなら後日電話で連絡してもらえれば仮歯を作れるようにしておきます。」

と言ってしまい初診当日、型取りを行いました。

 

患者さんは治療する気で受付で次回の治療予約を取って帰られたので

仮歯の準備をすべく、診療後に模型を見ながら技工士と話し合ってバランスのよい形態を模型上で探り、

綺麗な3本の仮歯を製作。

 

その後、

 

予約された治療は直前になりキャンセル。。。

 

再予約され治療されると思い待っていても連絡はなく、

3カ月経過したので、患者さんに連絡をして治療されないのであれば

「技工士に支払う技工代だけ支払ってください」

と電話するも

「そんな費用の話は聞いていない・・・」

 

 

説明不足と言えば説明不足ですので、

技工士に支払う技工代はEEデンタルが負担することになりました。

(かわりにブログのネタにさせてもらいました) 

 

  

こちらは治療するということで、時間を割いて技工士も手間をかけて患者さんの為に作ったものが・・・

*当然、その人に合ったカスタムメイドですので他の人の仮歯としては使用できません、廃棄になります。 

 

最初のヤフーニュースのような被害額ではないですが、

正直、【無駄な仕事だったなぁ~】

と思ってしまいます。 

 

治療する・治療しないはその場で決めてもらわなくても結構で一度家で考えて頂ければいいです。

ただ、患者さんが治療をするという意思表示があれば、我々は次の治療の為の下準備をしております。

 

そういう影の労働の部分を知って頂きたいと思いブログにしてみました。

 

今回の反省から、

仮歯代だけ先払いにして対応させてもらおうか検討します。。。

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

2018年 新規患者さんのご予約終了のお知らせ

12月の新規患者さん枠も一杯となってしまいました。 

つきましては新規の患者さんのご予約を2019年1月からとさせていただきます。

年末・年始のおしらせ

2018年12月23日~2019年1月3日までお休みを頂きます。

 

残り後1カ月気を抜かないように頑張って行きたいと思います!

沖縄からの問い合わせ

今月に入り何故か!?

沖縄の患者さんが多いという摩訶不思議な状態

 

治療に親子で来られた2人の患者さん+、通院中の歯科医師の先生(全顎治療中)

で、

先月末にまた違う歯科医師の先生からレジン治療希望で問い合わせがあり、今月末に治療予定

 

そして、

今日の朝メール問い合わせで過去に全顎治療をさせてもらった患者さんが

沖縄に引っ越されしばらく経つのでまた見てほしいと連絡が!(° д ° ;) 

  

 

いやいや、わざわざ遠くからすみません。

(何県にある歯科医院だよ!?と思います)

  

私は沖縄は観光でしか行ったことないですが、治療でこの距離を往復。。。

(1泊されてから帰られているみたいです)

 

 

「飛行機」と「ネット」は凄いね! 

こんな小さな歯科医院に何百キロも離れた所から来てもらえる。  

30年前には考えられなかったことが今は起こっています!( ̄□ ̄;)

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

お休みと予約状況のお知らせ

明日10月14日~22日まで

「秋休み」を頂きますm(_ _ )m

 

お休み期間中の電話/メールの返信は診療開始日の23日からとさせていただきます。



また、大変申し訳ないのですが、

11月の初診患者さん枠も一杯となってしまった為

新規の初診患者さんは12月から5名の受付とさせていただきます。

 

現在、通院中の患者さんも多く治療予約が大変取りにくい状況で

ご迷惑をおかけしておりますm(_ _ )m

 

ご不便をおかけしますが、よろしくお願いします。

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

お休みのお知らせと新規初診患者さん

10月は毎年恒例の秋休みを頂きます。

10月6日~10月8日 横浜出張

10月14日~10月22日 秋休み

 

年末年始

12月23日~1月3日 正月休み

 

以上のお休みを頂きます。

 

また、

現在の初診患者さんは11月に後2名となっております。

その後は12月以降に5名(年末は少なめの募集となります)

 

現在治療させて頂いている患者さんが多く予約が取りにくい状況で

ご迷惑をおかけしておりますm(_ _;)m

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

Next archives

Home> EEデンタル NEWSアーカイブ

購読
Powerd By

Return to page top