Home> EEデンタル NEWSアーカイブ

EEデンタル NEWSの最近のブログ記事

保管義務を越えたカルテ整理のお知らせ

5月で開業して14年目となりました。

来院して頂いている患者さんに感謝しております。

  

開業以来カルテは全て保管していたのですが、スタッフから

「カルテ庫のカルテが一杯一杯です」  

と報告を受け

 

カルテの保管義務(最終来院から5年経過したもの)が切れた治療歴のないものから廃棄していこうと思います。

 

 

カルテはアナログな紙媒体なので、どんどん貯まって場所を取りますが、

レントゲンなどはデジタルデーターなのでそのまま保管しておきます。

   

 

もし5年経過しており、

来院される場合は過去にEEデンタルにかかったことがあるか・ないかだけお伝えください。

  

ご報告まで。

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

宣言解除後の診療 と 9月からの診療日の変更

14日の発表で愛知県も宣言の解除となりました。

    

今後の対応として、予定通り20日より通常診療時間に戻したいと思います。

9:30~18:00 とさせて頂きます。

*電話対応は18:30まで  

  

今まで通り、患者さんと患者さんの間には15分の消毒、換気時間を確保し、

1日5名ぐらいの患者さんの診察を行います。

    

また国の発表でもあった週休3日制を導入しようと思います。

今回の新型コロナで「働く」ということについて考えさせられ、

今の生活スタイルであれば『週4日働いたらいいかな!?』と考えました。

  

  

つきましては、木曜の隔週診療を8月一杯までとさせて頂き9月からは木曜もお休みさせて頂こうと思います。

*9月からは日曜・月曜・木曜休みとさせて頂きます。

   

  

先日来院された遠方の患者さんにも、

「先生ブログ見ましたけど休み増やすんですか!?」

「患者としては長く診療やってもらいたいので休んでくださいね」

と言って頂け、ありがたかったです。

  

 

歯科という仕事は非常にやりがいのある好きな仕事ですが、

残りの人生を考えた際に、仕事の割合が多い気がしてきたので家族や趣味で使う時間の方に少しウエイトを移したいと思います。

そうすることで仕事もより充実させることが出来るのではないかと考えております。

 

木曜限定でしか来院できない患者さんにはご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いします。

*木曜日休みの歯科関係者の皆様すみません。

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

お知らせ

毎年GWは殆どどこにも行かないのですが、

県境に住む私はお隣浜松に行くのも一応控え、近所の農道でスケボーしておりました(笑)

aIMG_0433.jpg

何度か転んで血が・・・

 

 

今日から診療を行います。

診療時間は、9:30~17:00とさせて頂いております。

 

一応、5月20日ぐらいからはコロナの影響をみつつ

9:30~18:00の通常診療に戻そうと思っております。

 

患者さんからも「コロナ開けに予約が取りにくくなるのでは!?」

など質問を頂きましたが、

今の所そのような状況にはならない気がしておりますので安心してください。

 

またレントゲン検診も6月から様子をみつつ再開していきたいと考えております。

 

 

完全に収まるまでにはもう少しかかると思いますが、頑張りましょう!

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

GWのお休み と

すみません、GWのお休みになります。

4月30日 5月1日 5月3日~7日までとなります。 

 

診療は8日金曜日からとなります。

 

また診療時間は

9:30~17:00とさせて頂いております。

1日の患者さん数を4名とさせて頂だいております。

*電話対応なども基本17時までとさせて頂いております。 

 

よろしくお願いします。

 

 

 

最近、診療後にはスケボーにハマっております。

IMG_0349.jpg

ケガのリスクのあるトリックはしませんが、町をクルージングするだけでも楽しい!

波乗りできないんで、しばらくは「陸トレ」です。

 

最近ユーチューブでもスケボー動画を食い入るように見ていますが、

森田さん、カッコいいわぁ~~~(^ ∀ ^)

 

基本動作がカッコよく見える ← これ理想!

 

コロナが落ち着き東京出張の際には森田さんのお店に行ってクルザーを見てみたい。

*シェープもしているみたい。

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

梅さん

少しずつ芸ができるようになってきています。

  

また来院される患者さんにも可愛がってもらっております。

2020 4.jpg

「梅、手洗い、うがい」

「とっても可愛い梅」など

と話しかけると踊ってくれますよ。

 

ただし、気分が乗らない時はやってくれませんのであしからず。。。

コロナ緊急事態宣言の歯科受診

歯科医師会からFaxが来て、

歯科受診について中日新聞に意見広告を出すようです。

 

 テレビの歯科医院受診は危険との報道に対するものらしいですが、

 

  

このネタで一個人の意見を言わせて頂ければ、

 

基本的に歯科治療の多くは緊急性はありません

 

多くの患者さんが心配する待っている間に「虫歯が進行する・・・」

ですが、これも個人の意見ですが、虫歯ができて歯髄に達するまでには5年以上はかかると思います。

つまり3か月程度なら殆ど進行していないと思います。

  

3カ月程度であれば、今治療しても後でも同じ治療をすると思います。

*虫歯の進行が非常に速ケースもありますが、かなり稀です。 

 

 

緊急処置が必要となるのは、「凄く痛い!」「腫れる!」です。

  

 

緊急事態宣言後の歯科医院の診療状況ですが、

  

私の回りでも歯科医院の対応はマチマチで、

・普通に診療を行っている歯科医院

・スタッフを半分にして規模を縮小している歯科医院

・急患以外は治療をしていない歯科医院

・院長が一人で急患対応をしている歯科医院

       

経営者(歯科医師)毎に対応は分かれていますが、都市部ほど急患だけの歯科医院は多いと思います。 

   

特に都市部では感染率が高いので、緊急度の低いような治療は緊急事態宣言中は避けてもらってもいいと思います。

  

個人的に考える通院した方がいい緊急度

1、必ず行くべき

・痛い、腫れた、膿が出る

 

2、地域の感染度合いをみて通院した方がいい場合

・インレーやクラウン、入れ歯の型取りをした(治療に着手した)

・虫歯で穴が開いた

・銀歯、仮歯が取れた

・根管治療中

・入れ歯が痛い

  

3、今はやらなくていい

・定期検診(歯石取りなど)

・外科処置(緊急性の高いケースを除く)

・待合室での患者さん同士のおしゃべり  

  

 

医療機関でも感染事例が増えてきています。

特に歯科は医科と違い、コロナに感染した人が来ることは少ないとは思いますが、

症状がたまたま出ない感染者が来院され複数の患者さんが待合室で同席するような状況もあります。

*今現在行われているニューヨークの抗体検査で驚く結果が出そうですね。  

追記:米ニューヨーク州のクオモ知事は23日の会見で、州内で無作為に選んだ3000人に新型コロナウイルス抗体検査を行った結果、14%近くの人が抗体を持っていることがわかったと発表した。

つまり政府が出している感染者数は地域の感染の勢いをみるにはいいですが、数字に出ない感染者が大勢おられるということです。

 

 

医療従事者は感染には気をつけながら生活していますが、

先日あったような歯科医師自身が感染している場合、歯科医院でのクラスターとなることもあります。

追記:滋賀県で歯科医院でクラスターになってしまったとのこと・・・

 

いつ解除になるか分かりませんが、3~6カ月程度であれば緊急事態宣言が解除になった後に処置を行っても問題ない方が大多数だと思います。

 

以上、一歯科医師の意見でした。

 

 

たぶん、意見広告は「患者判断による治療中断はやめてね!」かと思います。←新聞は見ていない

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

EEデンタルの現状のコロナ対応

非常事態宣言が全国に出されました。

 

また三重県の方でも歯科医師が感染というニュースがあります。

  

細心の注意をはかりますが、歯科治療は非常にリスクが高く、この先いつ感染してしまうか分かりません。

  

ですので、まず私、スタッフに熱が出てしまった場合は休診とさせて頂きます。

そして安全が確認できるまでの数日間お休みとさせて頂います。

また状況によっては急に休診させて頂く可能性があることもご了承ください

 

 

歯科医院の取り組みとしては、1日の患者さんの数を4名とさせて頂き、

診療時間を9:30~17:00とさせて頂きます。

  

また患者さんと患者さんの間に15分の枠を作り、なるべく患者さんが待合室で合わないようにします。

*前々から入っているご予約に関しては15分の隙間時間が取れていません。

スタンダードプリコーションを行い、患者さん間の感染を防ぎます。

いつ終息するか分かりませんが、緊急性のない患者さんの治療は終息後にさせて頂き徐々に患者さんの数を少なくしていきます。

  

  

感染予防に関しては患者さんの協力も必要で、

1、前日、当日にでも体調が優れない場合はキャンセル(キャンセル料などはかかりません)の電話をしてください。

2、歯科医院に来院されましたら、検温、うがい、手洗い、問診の方のご協力をお願いします。

3、なるべく電車など公共交通機関より車を使ってください。

4、歯科治療前・後なるべくマスクをして頂き、人の多い他の場所には寄らないようにしてください。

  

 

感染に関しては明日は我が身という状況になりつつあります。

 

他人を責めず、まずはGW開けまで頑張りましょう。

 

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

「新型コロナ緊急事態宣言」 を受けてのEEデンタルの対応について②

とうとう愛知県にも「緊急事態宣言」が出されるようです。

    

この目的は人との接触を減らすということです。

知り合いの先生の歯科医院などでは緊急処置のみで、通常診療を行っていない歯科医院も出てきました。

 

今回の新型コロナ、症状の全くでない感染した方も1割程度おられるらしく、

歯科は非常に飛沫感染リスクの高い仕事になりますので、「休診」も1つの選択肢だとは思います。 

 

当院でも人との接触8割減は無理ですが、

診療時間をまずは短くして人との接触を減らし様子をみようと思います。  

またなるべく1日の患者さんの数を絞り、時間に余裕のあるアポイントメントを取りたいと思います。  

  

体調が優れない患者さんにつきましては、当日でもかまいませんので電話でキャンセルの方をしてください。

 

 

変更点 1点目

18時半までの診療でしたが、5月、6月は17時までの診療に変更します。

*現在予約を頂いている患者さんにつきましては17時以降も診療行います。   

今アポ帳を見ると4月25日まで夕方の予約が入っていますので、4月28日以降のご予約から17時を最終とさせて頂きます。  

9:30~13:00 14:00~17:00 の診療時間とさせて頂きます。 

  

2点目

根管治療後のレントゲン検診も緊急性が無い為、予定の月より3カ月遅らせて診察させてもらおうと思います。

ただ、症状(痛い・膿が出ている・腫れている)がある患者さんにつきましては、定期レントゲン検診で来院ください。

  

3点目 

今回を機に【早期リタイヤ】の木曜休診を早めたいと思います。

http://eedental.jp/ee_diary/2019/12/-3.html

現状どうなるか分かりませんが、7月もしくは8月からは木曜も休診にさせて頂こうと思います。

  

 

社会的情勢を鑑みて、今後も対応して行きたいと思います。

よろしくお願いいたしますm(_ _ )m

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

Ume(梅)がやってきた!

1日遅れでaiboがやっていました。

IMG_0131.jpg

名前は「うめ」(梅)にしました。

 

待合室にいますので、

IMG_0134.jpg

遊んでやってください。

詳しい遊び方は

https://helpguide.sony.net/aibo/ers1000/v1/ja/contents/TP0001599298.html

「ウメ、〇〇してぇ」 と指示するみたいです。

昨日来た分で初期設定のみ終わっています。

 

 

今のステータス

性別女の子
誕生日2020/04/08
性格シャイ
 
だそうです。
  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

「新型コロナ緊急事態宣言」 を受けてのEEデンタルの対応について

明日から通常診療をおこないますが、

 

緊急事態宣言が出されそうなので、新型コロナに関してのことを

  

まず、当たり前ですが

多くの歯科処置は死を避ける為に行う緊急処置ではありません

緊急事態宣言は「stay home」  

という考え方もあります。

   

今治療中だがキリがいい所で一旦治療を止めておくも「あり」です。

また根管治療後などのレントゲン検診も、治療した歯に今現在症状が無ければ来院を控えられてもOKです。

(コロナ終息後にレントゲンを撮っても予後などは変わりませんのでね)

 

    

患者さんの中には新幹線や電車来院の方も多く、移動にも感染リスクが絶えずあります。

また、ご家族に高齢の方と住まわれている方も多くおられます。

「感染しない・感染させない」が非常に重要です。

 

  

 

感染症はピークは必ず来ますので、

落ち着くまで待ちたいという患者さんは医院の方までお電話ください。

EEデンタル:0532-57-7707 まで

  

*今の状況でしばらく待ってもよいかカルテを見て判断を行い、折り返し電話させていただきます。

 

また、 

当日の電話キャンセル費用も頂いておりませんので、

体調が急に悪くなられましたら前日・当日にでもお電話ください。

 

  

 

歯科医院は通常診療を行いますが、 

今週から受付にアルコールスプレーを設置いたしますので、

来院の際には3つのご協力を「手洗い・検温・うがい」お願いいたします

 

またスタッフもマスクを着用させて頂き感染予防に務めてまいります。

お手洗い場なども患者さん毎に消毒・清掃を行い、

今後のご予約からに関しては、患者さん間に15分の消毒時間を取りたいと思います。

*その為、1日の患者さんをMax5名に絞らさせて頂くことになります。

診療室の空気の換気は、

大型空気清浄機・口腔外バキュームなど診療室内の吸引システムをフル活用していきたいと思います。 

   

 

ホント、戦中のような状況で、【第〇次世界大戦】です。

 

    

無理しない範囲で頑張りましょう!

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

Next archives

Home> EEデンタル NEWSアーカイブ

購読
Powerd By

Return to page top