Home> 院長の趣味の世界 > 続・続・続GRヤリス 名古屋展示

続・続・続GRヤリス 名古屋展示

日曜日、名古屋の吹上ホールで行われたデンタルショーへ

目的のモリタのブースへ

今使っているチェアーの基盤部品が無くなり次壊れたら、修理できないとのことで後継機種を見に行きました。(どこが!?か分かりませんが、一応ポルシェデザイン)

 

私がチェアーを入れ替える際の、ポイントとしては今の機種に似たもの

理由は顕微鏡を天井から吊ってあるので、今のチェアーと大きくはシステムを変えたくない。

 

後は、長時間患者さんが治療を受けても苦痛でないように、オプションをふんだんにモリモリで付けてきました。

この後、見積もり出てきますがざっくり聞くと500万オーバー!(想定範囲内) 

  

その後、軽くブースを回って、地下鉄に乗り、

 

 

行って来ました名古屋駅前の「GRヤリス展示」

DSC01127.jpg 

最終日の日曜だけあって凄い人 

 

ネットで見ていいなと思っていたオジェモデル

IMG_9681a.jpg

カッコいいカブトムシ感があります(笑)

   

マットなメタリックで大人感がありますが、この色の維持って難しそう。。。

高級車のマット系の色も数年で艶出てしまい管理難しいみたいですね。

*結局マット系カラーはラッピングした方がいいみたい  

   

  

でも、実際見るとロバンペナモデルの方が好みかな

IMG_9679a.jpg

派手派手! 

DSC01116.jpg

一応ダメ元で応募はしますが、当たったらドーナツモードでドリフト練習します(笑)

人生で一度はドリフトやってみたい。 

追記:さっき知りましたが、

GRMNヤリスのご購入にあたっての留意事項説明書 (toyotagazooracing.com)  

このリアウイング(リアスポイラー)だと洗車機かけれないのね・・・ 自分は洗車機大好きなんですが、もしかして手洗いだけ!?

後、オジェモデルの方は屋根付き車庫保管した方が良さそうですね・・・(屋根付きの車庫なんてないんですが)   

 

現実的な所でRZハイパフォーマンス

DSC01112.jpg

凄く綺麗な黒色でした。

車の中に座れたので、座らせてもらいましたが(2回)、今の現行モデルより視界が凄く良くなっていました。 

カタログも2部貰ってきました(笑) 

    

   

ただ、まだ価格も販売方式(受注生産、抽選販売)も正式情報がトヨタからリリースされない・・・

*ガゼ情報は沢山出てきます。 

  

  

フランスのGRガレージではGRヤリスの販売が始まったようなのですが、ネット情報で

フランス市場では2つのグレードを用意され、価格(付加価値税込)は、6速MT車が4万6300ユーロ(約748万円)、8速AT車が4万8800ユーロ(約788万円)です。  300台が限定販売され、同市場では2024年末までに納車される予定です。

 

日本車の1.4倍がヨーロッパ価格方式でみると

日本では530~560万ぐらいと推測します。(次の治療用チェアーとほぼ同じ金額です!)

 

2020年より日本円も相当弱くなっていますからね、値上げは仕方がないです。

(と言うか、かなり前期型より進化しているので値上げはその技術料としても仕方がない!)  

前期型が販売された2020年の頃の1ユーロが120円→160円(最近)

になっているので日本円換算するとかなり高価に思えてしまいますね。

 

 

ただ、恐ろしいのが国の税金(ヨーロッパ)

フランスのトヨタGRヤリス排出ガス税が価格を2倍に、10万ドル (motor1.com)  

 

GRヤリス(マニュアル車:MT)購入の場合 フランスでは自動車税が50,000ユーロ 

GRヤリス(MT)50,000ユーロ+税金50,000ユーロ で購入 

 

つまり、1,600万!

オートマ車(AT)だと更に税金高くて2,000万 (←どんな人が買うのか興味がある)

  

ヨーロッパ(EU)は国毎に車の税金違うらしいのですが、

高い国だとGRヤリスに税金だけで130,000万ユーロ(2千万) 

    

いやぁ~、日本って税金高い高い言われますが、車購入時の税金に関してはかなり恵まれている。

  

 

こういったヨーロッパの状況を見るとますます「GRヤリス」は買いですね!

(既に買う気満々ですけど)

   

 

たぶん来月辺りには価格も出てくると思いますが、ロバンペナの値段が気になる。 

img_kalle_kv_pc.jpg 

今の噂では販売は3月19日、か21日と言われています。

21日(木曜日)なら休診日なのでこちらが私的には希望 

19日(火曜日)なら・・・ 診療時間を短くする可能性:大大!

  

こんな院長ですみません(笑)

Index of all entries

Home> 院長の趣味の世界 > 続・続・続GRヤリス 名古屋展示

購読
Powerd By

Return to page top