Home> 井野セミナー 案内 > 第9回 エンドハンズオンセミナー終了!

第9回 エンドハンズオンセミナー終了!

お疲れさまでした。

北は北海道、南は沖縄と正に全国中からわざわざ知立に集まって頂きましてありがとうございました。 

 

今回は凄く質問が多くて皆さんのやる気が伝わってきました。

質問が殆どない回もあるのですが、それはそれで講師がラク出来るというメリットもあります(笑) 

  

第9回は顕微鏡を買って数年とか開業してすぐなどのフレッシュな先生が多く

学生時代から私のブログを読んでいた先生もおられ、月日の流れを感じます。

  

今回も1日マイクロを覗きっ放しで9時前から18時半まで、

たぶん先生方の顕微鏡人生で一番顕微鏡を覗いていたのではないでしょうか!?

抜髄も大臼歯4本(天然歯×2、ブキャナン模型(難易度高目)×2)、根管数で言えば16根管

普段の臨床ではやらないようなハードモード 

 

たぶん、これだけ反復練習すれば手技も身に着いたのではないでしょうか。

 

セミナー最後は私がスライド枚数を増やしたことでバタバタになってしまい申し訳ありません。

(次回はスライド少し減らします) 

最後レントゲンの供覧も出来ずすみませんでした。

 

以下のレントゲンはセミナー最後にやってもらった75分で抜髄からレジン充填までの実習です。

01 F.jpg

F先生 根管に追随した根管充填で良い感じだと思います。

入り口も小さく処理できており、あとはこれを口腔内でできるようにトライしてみてください。

最初は3.5mm程度開けるとやりやすいと思います。

「OKです!」 

02 N.jpg

N先生 髄角もしっかり処理出来ていると思います。

エンドの質もレジンのボリュームも言うことないと思います。 

 

03 A.jpg

A先生 イスムスもきちんと洗えていて綺麗にシーラーが入っています。

歯が短いのでイージケースですね(笑)ただ、一連の流れがきちんと理解し出来ていると思います。

わざわざ沖縄からお疲れさまでした。 

  

04 T.jpg

T先生 歯が長いので難易度がかなり高目なのですが、

先生はコーンフィットをもう少し正確にやってもらった方がいいですね。

このシステムはコーンフィット通りに根管充填すれば、必ず根尖付近まで根充できるはずですからね。

時間制限があり、焦らしてしまいましたかね(笑)

その他のコア+レジン充填は綺麗に出来ています。 

根管治療は1つずつのステップを確実に行うことです。

まさに積み木と同じで下の段の処理が荒いと上に積む積み木はもっと手間がかかります。

根管治療をスムーズに正確に行うには、正しい手技の繰り返しを行う他ありません。

頑張ってください!

  

05 W.jpg

W先生 極細根管ですみません私のレシプロの説明が足りてなく折れてしまいました。

極細根管の場合#06など穿通後には引き抜かないように多少、外側ファイルングをしてファイルが少しルーズになってからレシプロをかけてください。

後、無事飛行機飛びましたかね!?(笑) 

 

06 Y.jpg

Y先生 綺麗に出来ていると思います。

しいて言うと、近心の近心の歯髄腔を多少削り過ぎですかね。

露髄した瞬間に一度、5倍速を止め顕微鏡で削った所を観察、どちらの方向に削るか検討し歯髄腔を広げて行ってください。

5倍速での治療はブラインド操作になるので、緻密な治療をしようとするとどうしてもこのようなことが起こりやすいです。 

根充は側枝にも入っており、よく洗浄も出来ていると思います。

「OKです!」 

 

実習後なるべくすぐに抜去歯で復習をしてください。

その方が身に着きやすいです。

ブキャナン模型やベンダーが必要な方は事務局までお願いします。

 

全ての手技を精度よく口腔内で1時間15分ぐらいで行えるのが理想ですね。

根管治療は正確な操作を繰り返すことでエラーも減り治療時間は必ず短くなります。 

 

 

次回3月10日は最後のエンドハンズオンになります、2018年から知立でセミナーをさせてもらい次で最後かと思うと感慨深いですが、

第0回「顕微鏡レジンハンズオンセミナー」おつかれさまでした! - EE DENTAL_Blog

これで私は日曜は仕事しなくなると思います(笑)

追記:2018年のブログでも日曜日に仕事したくないと言っていますね(笑)どんだけやる気のない講師だよ!と思いますわ。

   

 

レジンハンズオンの希望もありましたが、知立研修センターでは色々な講師の先生がレジンセミナーをやっていますので、よろしければそちらの方もよろしくお願いします。

後、1つ言えるのは興味があるセミナーは受けれるうちに受けないとダメですよ!

 

今回参加して頂いた先生方ありがとうございました。

私も疲れすぎて、家に帰って風呂も入らずすぐに寝ていました(笑) 

 

Index of all entries

Home> 井野セミナー 案内 > 第9回 エンドハンズオンセミナー終了!

購読
Powerd By

Return to page top