Home> EEデンタル こだわり > 値上げ&値上げ!

値上げ&値上げ!

前々からそうなんですが、歯科材料の値上げが凄いです。 

 

患者さん的には言われないと分からないと思いますが、歯科材料の多くは輸入品です。 

日本の円が弱くなっているので相対的に材料は値上げとなりますが、他の業種と同じで値上げしたくても値上げできない環境に歯科もあります。

特に保険治療は国の決めた治療費で治療を行うもので、勝手に治療費を上げることはできません。

自費治療は歯科毎に勝手に治療費は上げれますが、正直田舎で治療費を上げるのはかなり勇気がいります。 

   

EEデンタルは自費専門なので、ある程度の材料の値上げも医院で吸収できるのでいいのですが、

数年前まで250円ぐらいで買えていたダイヤモンドバーが400円となり

昨日はシリコン印象材が8,800円+税だったものが11,050円+税になりますとメーカーから連絡がありました。 コロナ前は5,500円だったので倍となりました。

この程度の価格上昇でも、患者さんを多くみる保険医療機関はホント材料費が大変だろうなと思います。

(材料費は上がり、人件費も上げざるをえない、保険での利益は先細り、医業収入は自費治療で確保するしかない)  

  

  

歯科ってもの凄く利益を出しにくい構造になっていますが、それでも毎年2,000名の新規歯科医師が誕生しています。

今歯科医師になった先生はホント大変だろうなと思います。(大学でふるいにかけられ、国家試験でふるいにかけられ、社会に出たら稼げない)

   

聞いた話今開業しようとすると1億円以上の資金が必要だそうです。

(知り合いの先生も1億4,000万かかったとか 無理してCBCT&顕微鏡買って美味しいのはメーカーだけ。 周りの歯科医院の設備に負けないようにする為の投資だとか)

それを虫歯1本削って1,000円の利益にしかならない保険診療でどう返済していくのか!?

虫歯も昔と違い今の若い人は極端に虫歯の数が少ないです。(歯科の仕事は少なくなっている)

 

だから利益率のいい、インプラント(自費)、矯正(自費)はマスターせざるを得ない。

結果的に必要ないと思える治療もどんどん売り込んでいく(怒られそうな表現ですが本当です)

後、手間のかかる治療はなるべく避ける。(それを色濃く出すと周りに嫌われますけどね)

  

これだけ、虫歯が減った世の中で多くの先生が莫大な借金こさえて開業する意味あるのかな!?と思ってしまいます。 

 

少なくとも歯科も保険医定年制は作るべきでしょうね、保険医は65歳まで(長くても年金貰えるまで)とかにしないと若い先生が大変です。

歯科の世界も年配の先生ほど優遇されており、若い先生ほど冷遇されています。(年配の先生はパソコン使えないから免除とか訳分らん) 

人口が減って行く日本で、今の社会でも歯科医師の数は十分足りていると思いますから大学の数を減らすフェーズだと思いますね。(大学に入って3000万以上学費をかけて歯科医師にはなれませんは・・・)

こんなことばかり書いていると嫌われますが、現場の人間としては妥当なこと言っていると思います(笑) 

   

ぶっちゃけ、キャッシュで1億あったら、年利3~5%の確実な海外投資した方がいいと思いますね。

その金利であれば日本では裕福な生活はできないですが、普通に生活できます。

(仕事は週に3~5日好きなバイトでもやって、後は趣味でもやって時間つぶし) 

  

こんなに金銭的に厳しい状態であるにも関わらず、患者さんの要求は日増しに大きくなってきています。 

某歯科サイト見ていても、それって保険治療で要求する内容!?と私的には思いますが、今はそれが患者権利として当たり前のように要求されます。。。

 

  

日本の多くの産業が頭打ちですが、歯科も例に埋もれず相当厳しい環境にはなってきています。

ただ、客観的にいってまだまだ他業種に比べると倒産件数も多くなないですし、恵まれた業界なのかもしれませんが、今後どうなることやら!?

Index of all entries

Home> EEデンタル こだわり > 値上げ&値上げ!

購読
Powerd By

Return to page top