Home> 院長の趣味の世界 > 続×10 GRヤリス 納車&慣らし運転
続×10 GRヤリス 納車&慣らし運転
- 2024年7月30日 09:00
- 院長の趣味の世界
マニュアル車が欲しいと思い始めて1年
ようやく 7月28日午前 納車式
My GRヤリス!
一旦家に帰り、アマゾンで買ったGRヤリス用の備品を装着
慣らし運転の旅でまずは富士急ハイランド&富士スピードウェイまでの1泊2日のショートトリップ
最初のガソリンスタンド敷地内で見事なエンスト1回をかます!
とりあえず現代車に必要かどうか議論の分かれる慣らし運転をすることに
回転数は3000回転(途中3500回転に変更)しばりで1000キロまでは回転数縛りあり
(加速したいけど我慢&我慢)
昼前に出発して、夕方から富士急ハイランドで夜まで遊び
絶叫系アトラクションは苦手なのですが、子供に付き合いFUJIYAMA乗ったり大変!
FUJIYAMA | 富士急ハイランド (fujiq.jp)
翌29日 予備知識ゼロで「富士スピードウェイ」へ
*ユーチューブでは運転動画を見ており、一度富士スピードウェイを見てみたかった。
富士山の周りは涼しい! が入ってすぐに日陰に逃げる(笑)
とりあえず記念写真 ロー&ショートでカッコいい!
富士スピードウェイに行って知りましたが、本コースの他にミニサーキットがいくつもあり各コース見学
しかもGRヤリスがチラホラ(ガチ勢)
色々回っていると、本コース駐車場受付前に
「おっ、GRカローラ しかもモリゾウエディション!」
近くまで行きGRカローラを見ていると、どうやら体験走行の順番待ちとのこと
受付で体験走行の内容を聞くと、
「コーナーを60キロぐらい、ストレートで120キロぐらいで3週走る体験走行が12時からできる」とのこと
ライセンスもいらないし、ヘルメットもいらないし家族乗車OKだしエアコンかけて走行できるし、これはやっておくべきか!
ということで、順番待ちの列へ
この日は40台ぐらい走っていました。
初めて踏み入れる本コース
30台以上走っているので、時々渋滞はあるもののコーナーなどはGを感じるのが楽しい!
ストレートで160キロまで(もっと出せるとは思いますが、体験走行なのでムチャはできません)
熱中してしまい、家族から「3000回転縛り言っていたのに、今余裕で6000回転以上回っていたよ」と指摘を受けてしまいました(笑)
だって楽しいんだものヽ(・с_・ )ノ
こんなスピードも出さず走っていましたが、飛び石で既に車には傷が・・・
昼過ぎまで、富士スピードウェイを堪能して帰路に着くと509キロのショートトリップとなっておりました。
とりあえず1ヵ月点検時には1000キロ以上走って、オイル全交換予定です。
(ならし運転が終わったら そこからは近所のスパ西浦モーターパークに行ってブンブンに回す!燃費は気にしない(笑))
スパ西浦モーターパーク | MFJ/JAF(国内モーターレーシングコース・スピード行事競技コース)公認サーキット (itoracing.co.jp)
車好きあるある。
【納車した車の写真を撮りまくる】
目(ライト)が綺麗!
プレシャスメタルは陰影がはっきり出るのでカッコいい!
後ろ
テールの張り出しと、縦のストレートラインが振り切っており良い!
びっくりしたのが、わずか500キロで
ブレーキダストが凄い!(納車2日目で洗車に行こうか迷うぐらい)
トヨタが満を持して作ったGRヤリス
めちゃくちゃ面白い! ホント買ってよかった!
カーブの安定感(どっしり感)も凄いし、加速も楽しめる(パフォーマンスダンパーやエアロオプションで付けていますが)
なによりブレーキが良く効くので安心感が凄い!(その分ブレーキダストも凄いですが)
因みに今回の旅行平均燃費12キロでした。(高速中心だと意外と燃費いい)
今後、リアバンパーダクトの装着とサクラムのマフラーは考えたいなと思っています。
サーキットには行こうと思っていますがレースとかはやる気ないので、ここから多少手をいれるのは見た目だけ(笑)
いやいや、トヨタさんありがとうこの時代にこんな尖った車を作ってくれて!
特にモリゾウさんには感謝、感謝です!(・∀・)
- 購読
- Powerd By