Home> 院長の趣味の世界 > マニュアルの車が欲しい

マニュアルの車が欲しい

先日 久しぶりに車の試乗をしに「NTP名古屋トヨペット GR Garage 」に行ってきました。

  

乗ってきたのが、『GRヤリス』

IMG_2411.jpg 

トヨタ GRヤリス | 価格・グレード | トヨタ自動車WEBサイト (toyota.jp)

赤色の方に試乗しました。

黒色はMN

     

車に興味を持ち始めたのが高校生時代。

その当時から、ロータス エラン スーパーセブン ベンツ 190SL、コルベット、ムスタングなど古いですが、スポーツカーが欲しかったのですが・・・

  

いかんせ今まで買った車は、サーフボードが乗る車 

エスティマ(ルシーダ)、メキシコ産ビートル、84年式ベンツ280TE(ワゴン)、バナゴン

  

まぁ、走る車というより荷物の乗る車

  

で、私ももうじき50歳で車の運転能力が衰える頃 ボケ防止の意味も含めでマニュアル車に乗りたい!

また悪者扱いされる内燃機関の車、特にガソリンスポーツカーも出しにくい環境になっていくことが予想され、

  

スポーツカーを買うにはそろそろいいころ合い

  

ホンダS660やマツダのロードスターもいいんですが、いかんせ2人乗り、やはり多少は荷物を載せたいので。。。

5年ぐらい前にS660の試乗に行ったときにスペースの無さにはビックリしました(笑) 

(ほぼバイク)  

 

そこで、2カ月前から興味の出始めた「GR ヤリス」

受注は終わっているのですが、どうやら来年マイナーチェンジした車が出るようで

300馬力オーバーで登場!! GRヤリスにAT追加! 初のマイナーチェンジで大幅進化(ベストカーWeb) - Yahoo!ニュース

 

いやいや、300馬力って!

欲しいわぁ~!  

 

昨日色々検索していると、10月に受注開始、2024年から受け渡しするかも!?的な情報もありました。

 

 

後、名古屋GRガレージに行ったら、4ドアで後ろも広いGRカローラもあったので

「おっ、これならサーフボード乗るじゃん!」と思い心が揺らいだものの・・・

  

カローラの方が200キロ重くスポーツカー買うなら小さくて軽い方が良い!(基本、ライトウエイトでキビキビ走る方がいい)

シビックのタイプRもカッコいいのですが、デカい!

後、2000万もするような高級車のスポーツカーにはあまり興味なし!(買えないというべきか) 

   

 

と言うことで、小さくて、不必要にパワーがあって、そこそこ荷物が詰める

「GR ヤリス」が欲しい!

WRCのベースカーということでますます欲しくなる、学生時代も少しWRCベースのセリカ gt-four が欲しかったのですが、当然お金がないので無理でした。

 

一応、MN(写真の黒色)とか後ろの席がなく、ロールバーが入ったレース仕様もあるのですが、そこまではいらない。

   

10分ほど試乗をさせてもらっても、これいいわ!

あまり悪い要素が見つからない。

しいて言うと内装がシンプル過ぎる・・・

(こうもうちょっと、ロボット心を擽る様な無駄なボタンが欲しい)  

   

 

バナゴンは手放しませんが、もしかしたら車1台買い足すようになるかもしれません(笑)

そして、50の手習いで50代で一度はサーキットを走ってみたいなと。

昔B級ライセンス を取りに行こうと思っていた時期もあるのですが、ヤリス買ったらB級ライセンスの取得も考えます!

 

もしかしたら、次回の院長ブログは「GRヤリス 買いました!」になるかも

またGRカローラみたいに抽選だったらどうしよう。。。

Index of all entries

Home> 院長の趣味の世界 > マニュアルの車が欲しい

購読
Powerd By

Return to page top