Home> 歯内療法日記 > 非歯原性歯痛の歯科治療

非歯原性歯痛の歯科治療

患者さんは40代女性 小学校の頃に前歯の神経を取った歯

何の症状も無かったが、先生に指摘を受け昨年再根管治療してから咬めないとのこと

2023 EEdental NM a(2).jpg   

話を聞くと痛みが取れない為短期間で何度か根管治療を行っているとのこと

 

レントゲンを撮っても、

2023 EEdental NM a(1).jpg

特別悪い所見はなく

また話を聞くと近医の口腔外科でも痛みの原因は分からず根管治療する必要あったのか!?と言われた。

  

根尖病変もなく私も何のために根管治療をやり治したのかよく分からない。

しいて言えば過去の根管充填材の入りが悪かったりすると、「感染するからやり替えましょう!」という先生はいますが、根管充填剤の入りでやり替えちゃダメ!

また根の先まで根管充填材を入れる為にゴリゴリ健康な歯を削るものやっちゃダメ!

   

患者さんが当たると痛いと言った為か、下の歯と当たらないように前歯をペラペラになるまで削ってありました。

  

  

患者さんには過去の経過や痛みから、「たぶん私が根管治療しても治らないと思います」

と言うか、歯科で今出来ることは触らないこと、ペインクリニックに行った方がいいと説明

 

既にかかりつけも無い状態でしたので、私が紹介状を書き井川先生の所へ行ってもらいました。

(その間、浅野先生の歯科医院へ歯ブラシ指導と掃除だけ行ってもらいました)  

  

 

1年後、ペラペラの前歯がかけたとのことで来院

話を聞くと、現在井川先生の所で薬を処方されておりだいぶ痛みは引いて来ているよう

もう少し薬物療法がつづくとのことで、とりあえず応急的にレジン充填

   

定期的に同じ場所がかけるので、その都度小さくレジン充填

薬物療法で治療中はあまり積極的な治療はしない方がいいので、その間は患者さんにまた取れたら来てね!と説明し積極的な治療はしません。

*合計3回かけました。

  

そんなこんなで1年半近く経過し、症状も殆ど消えてきていたので薬を飲んでいる最中に治療を終わらせて!と井川先生から連絡があり、

  

前歯はセラミックにしようか!?と話し合い

2023 EEdental NM a(5).jpg

術前 ⇒ 仮歯② ⇒セラミッククラウン(Set直後)

  

とまぁ、こんな感じでクラウンを入れさせてもらいました。

患者さんも仮歯を入れた時に綺麗になって喜んでくれました! 

  

この後薬を減らして行き、ゼロにしていくようです。

   

 

歯科医師が『治療しましょう!』というと患者さんは「そうか治療が必要なんだ!」という構図がありますが、気軽な治療から痛みが引かなくなったなどのケースはちょくちょくあります。

  

イメージ的に歯科医師が、やらなくていい治療も拾っているような気はします。

  

  

1つ言わせてもらうと、私そんなに非歯原性歯痛は強くないですからね。。。

(ブログで非歯原性歯痛のこと書くのでこうなるとは思いますが・・・)

  

たぶん一般開業医の先生よりは強いとは思いますが、私の出来ることって、診断を行いきちんと根管治療を行い、症状の変化を見て痛みが変わらなければペインの先生へ丸投げ!

痛みが取れたら「良かったね!」だけです(笑) 

  

歯科絡みで痛みが長期化する代表が根管治療です、まずはきちんと治療を行い痛みが引いてくるか!?

ここが治療のターニングポイントになります。

 

今回のケースは、痛みも取れ綺麗に治せてよかったです!(^。^)

Index of all entries

Home> 歯内療法日記 > 非歯原性歯痛の歯科治療

購読
Powerd By

Return to page top