Home> EEデンタル NEWS > 難しい問題

難しい問題

以前治療させて頂いた患者さんの弁護士から封筒が届きました。 

内容は前医のファイル破折による訴訟

(私が訴訟される訳ではないですからね^^;)

   

昔から書いていますが、日本の歯科医師はファイルを折ったり、歯に穴を開けても患者さんに告知するのは非常に少ないと思います。

ファイル破折(根管治療) - EE DENTAL_Blog

 

こちらは自費治療で根管治療が終わったらすぐに外科が必要と言われEEデンタルへ来た患者さん

これでいいのか?自費根管治療 - EE DENTAL_Blog 

*折ったファイルを外科処置を行い取りたかったんでしょうね。。。

 

 

正直、今の保険根管治療はまじめにやればやるほど赤字の代表格

   

これだけ生活必需品が値上げしているのに保険治療費は上がっていないっておかしいと思います。

4月から歯科材料値上げだそうです。 - EE DENTAL_Blog 

数千円単位で材料の値上げがあっても、保険治療費が上がるって言っても10円単位。。。 

 

 

自分は保険診療は辞めてしまっていますが、ホント保険診療中心の先生は色々大変だろうなと思います。

自分は最近「保険診療じゃ仕方がないよ、先生も頑張って治療してくれたと思うよ」と頻繁に言っています。(コスト的にも限界はあります)

 

日本の歯科業界も国民に海外と日本の医療費の差というのはアピールして行った方がいいんじゃないかなと思っています。

そのぐらい先進国の治療費と日本の治療費に差が出てしまっています。

歯科業界はコマーシャルをもっとどんどん打つべきでは!?

コメント:0

Comment Form

Index of all entries

Home> EEデンタル NEWS > 難しい問題

購読
Powerd By

Return to page top