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続×11 GRヤリス 慣らし運転後半戦!
- 2024年8月16日 09:00
- 院長の趣味の世界
7月28日の納車後から仕事が終わると無駄に遠回りして帰っています。
続×10 GRヤリス 納車&慣らし運転 - EE DENTAL_Blog
8月6日 1000キロ到達
8月15日現在 1708キロ
1ヵ月点検までには2000キロは行きそうですね。
追記:
8月19日 2000キロ突破!
電話で1ヵ月点検のメニュー聞いたら車両チェックだけというので、
ディーラーにオイル総替え(エンジンオイル、ミッションオイル、トランスファーオイル、リアデフオイル)してと話したら「えっ!?そこまでやります!?」と返答されましたが、2000キロも走って入庫するとは思っていないでしょうね(笑)
休みの日は第2東名で慣らし運転で遊んでおります。 静岡区間は120キロ出せるのがいいですね!
(愛知県は区間は第2東名 制限速度80キロです。)
アクセル踏んだ後、アクセル緩めると過給機が「シュコーン」と鳴くのも気持ちいい!!
ただ、未だに怖くてフルでアクセルを踏めない。(踏めば踏むほどスピードが出てしまう)
スポーツカー好きの60代の方が最後のスポーツカーという位置づけで購入するのもよく分かります。
小さいし、良く走るし、反応良いし、一応4人乗れるし!(笑)
(小さいと言っても220系クラウンより車幅あるみたいです)
この車ホント運転が楽しくて、時間が空けば運転しています。
先日も電車のトラブルでキャンセルが出てしまい、昼休み入れて4時間時間が空いてしまったので、
第2東名で慣らし運転をかね温泉ドライブの旅(平日の昼間から温泉に入るという贅沢)
*午後は普通に診療を行いましたよ(汗)
ド素人の私でも分かるどっしり感があり、ブレーキに信頼がおけるのでカーブのGを安心して感じられる。
これひっくり返したモリゾウさんは相当凄い!と思います。
豊田章男会長、「走る、壊す、直す」の象徴として横転したGRヤリスを下山の完成式典に展示 "下山の道"がクルマを作る - Car Watch (impress.co.jp)
25年ぶりのマニュアル(MT)車を納車して、2週間が経過しましたがMT車はボケ防止に本当にいいんじゃないか!?と思っています。
オートマ(AT)車との違い
まず、入っているギアを覚えておく必要があり、スピード・回転数に合わせて適正ギアを考える。
体の方も両足の脚力を使い、左手でギアを入れる、右手でハンドルをコントロール、結構腹筋も使っています。
特に信号待ちの差が大きい
MT車の場合:前の車を見ている必要あり(当たり前ですが)、ニュートラルに入れてサイドブレーキを引きスマホなんて見ていようものなら、前の車がスタート⇒①気づく⇒②クラッチを踏む⇒③ギアを1速に⇒④サイドブレーキを下す⇒⑤半クラスタート(焦ると出だしが雑になる)
AT車の場合⇒①気づく(最新の車なら教えてくれる)⇒②ブレーキからアクセルを踏む
殆ど車がすべてやってくれる!
プロレーサーの谷口さんも「車が発達する分、運転者の能力は下がって行く」と言われていましたが、その通りだなと思います。
現在、慣らし運転後半戦でエンジンの回転数を5000回転まで回して徐々に上の回転数を使っていますが、高速でも4速までしか使えません。(5速、6速で5000回転は免停・免取り領域で危ない)
なるべく回転数を上げたいのですが、普段は3000回転ぐらいで街乗りもしているのでノック値とか最悪だろうなと思いますが、徐々に改善できればと思います。
ノック値:ノック補正学習値についての考察(トヨタ GRヤリス・MXPA10 / GXPA10系)by amakko - みんカラ (carview.co.jp)
とりあえずの目標は、ガチ勢の少なくなる冬にサーキットデビューしたいなと思っていますが、
先日、ようやくTOYOTAからサーキットモードのリリースがありました。
近所のコースも含まれているので試してみたいと思います。
CIRCUIT MODE | GR | TOYOTA GAZOO Racing
メチャ面白そう! 正に、50の手習いですね!
とりあえず、素人のサーキット走行はヘルメットはバイク用でいいとのことなので、レーシンググローブを買って飽きるまで乗ってみます。
今後タイヤとか興味持ち始めたらヤバいですね(笑)
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