Home> 院長の趣味の世界 > 2024年 バナナの世話

2024年 バナナの世話

週末は東京で顕微鏡歯科学会に参加させて頂き、色々刺激を受けてきました。 

翌月曜日 毎年恒例の梅雨入り前後のバナナの草刈に

 

2021年の10月にバナナを植えて、僅か1年

2022年の寒波でほぼほぼ全滅してしまいましたが、  

バナナ - EE DENTAL_Blog 

 

1年でここまでリカバリー

続・バナナの世話 - EE DENTAL_Blog

昨年の冬はさすがに防寒対策を行いました。

 

バナナを付けるには、約3年ぐらいで葉っぱの数を40~50枚まで成長させると

ようやくバナナを付けるようですが、枯らしてしまった為一度リセットとなりました。

 

たぶん、大きなもので去年1年で20枚ぐらいの葉を付けたので、たぶん後2年ぐらい育てればバナナが成るはず(笑) 

 

冬を越し、緑色の葉っぱも出てきていましたので

IMG_0314.jpg

下草を刈り、余計な葉っぱを落としてきました。

 

1時間後

IMG_0316.jpg

下草を刈り、たい肥を与え(バナナにどれほど効果があるかは知らない)

  

この後、広場の雑務を色々し半日畑作業をしていましたが、やっぱり土を触るのはいいものですね。

  

 

仕事で東京などに行きますが、自分はホント田舎が合っていると感じます。

とりあえずの目標はバナナの収穫まではやりたいなと思っています。

(と言ってもバナナ殆ど放置しておくだけですけどね、水も1回も与えたことはない)

Index of all entries

Home> 院長の趣味の世界 > 2024年 バナナの世話

購読
Powerd By

Return to page top