Home> 歯内療法日記 > 成功率100%の根管治療!?

成功率100%の根管治療!?

患者さんは60代女性 

症状が出た際に、かかっている先生に

「根に問題があり、抜くことは決まっている」

「抜いた後はインプラントにしましょう」

と言われ何とか残せないかとEEデンタルへ来院

根管治療(外部吸収と側枝)とインプラント - EE DENTAL_Blog

 

の患者さん、他にも根尖病変があり根尖病変が見られる他の歯の治療もさせて頂きました。

 

今回根管治療した部位の予後で来院してもらいました。

ブログにした右上3・4

2024 EEdental HAT (1).jpg

右上3の側枝による根尖病変

右上4の外部吸収+根尖病変

骨は出来てきてくれています。

*右上4はもう少し経過を診る必要があります。

 

大きな虫歯の右上6

2024 EEdental HAT (2).jpg

クラウンの隙間から大きな虫歯が出来てしまっており、

中の大きな虫歯を削って行くとパーフォレーションしておりました。

穴の開いた部分のリペア後根管治療

*右上4は上と同じ歯

こちらも骨は出来てきてくれています。

 

神経が死んでしまったネクローシスパルプ(歯髄壊死) 

2024 EEdental HAT (4).jpg

3mmの穴からの根管治療後レジン充填で対応

治癒傾向が見られ、骨は出来てきてくれています。

   

この歯も抜いた方がいいと言われた左下5・6

2024 EEdental HAT (3).jpg

デンタルだと分かりにくいですが、CTでは左下5側面に大きな透過像

左下6 歯の中の虫歯+死腔と遠心根に根尖病変 

骨は出来てきてくれています。 

最初に治療した歯で10ヵ月 最後に治療した歯で4ヵ月 

  

全ての歯で良い傾向が出てきてくれており、患者さんにも喜んでもらえました。

右上4の外部吸収した歯などは外科的歯内療法が必要になるかなと思っていましたが、

このまま外科なしで経過をみたいと思います。

 

たまたまですが、今回のケースは6本中6本全ての歯で治癒傾向が出てきてくれており、

ラッキーな1ケースとなりました(笑)

 

ただ、やっている本人も術前・術中時に治る・治らない分からずやっているので検診に来て頂けると結果が分かり安心します。

EEデンタルで治療を受けられた患者さんにつきましては、半年後、1年後の10分のレントゲン検診は無料となりますので、是非来院ください。

よろしくお願いします。

Index of all entries

Home> 歯内療法日記 > 成功率100%の根管治療!?

購読
Powerd By

Return to page top