Home> マニアックレジン > 必要最小限の医療介入

必要最小限の医療介入

今回の患者さんは40代男性

私が14年前にゴールドアンレーを入れさせてもらったのですが、

数年前に歯がかけてしまい症状もなかった為にそのまま放置・・・

 

したのですが、

左上4が大きくかけてしまい14年ぶりにEEデンタルへ

話を聞くと14年ぶりの歯科医院とのこと(笑)

 

レントゲン

2024 EEdental IA (1).jpg

 ゴールドアンレーの下には虫歯は無さそう。

 

患者さんにはかけた所から中に虫歯はあるが、前にやったゴールドを外して治療しようとするとクラウンになる可能性があることを説明

患者さんに、「かけた所から必要最低限の切削でレジンを詰め、レジンがすぐに外れるようなら咬み合わせ的に材料が合っていないからその場合はクラウンにするか!?」

と提案

  

患者さんもなるべく削らない方向でとのことでしたので、レジン修復を行うことに

その時の治療動画

 

術後レントゲン

2024 EEdental IA (2).jpg

段差なく綺麗に充填できたと思います。 

 

患者さんにも、術後に「最小限の治療で済ませてもらい感謝します」と言われましたが、

こういった小さな処置に価値を感じてくれる患者さんにこちらこそ感謝です(笑)

Index of all entries

Home> マニアックレジン > 必要最小限の医療介入

購読
Powerd By

Return to page top