Home> 院長の趣味の世界 > 続×12 GRヤリス サーキットデビュー!

続×12 GRヤリス サーキットデビュー!

慣らし運転も終え感じたのは、「GRヤリスの加速半端ない!」

1.6Lエンジンなので最高速はそんなに出ませんが(と言ってもすぐに190キロまで加速してリミッターが効きます)

加速が凄まじい!

   

GRヤリスを楽しむためにはサーキットに行くしかない!という結論になるのですが、

この前櫻井先生と話していると、櫻井先生は富士スピードウェイストレートで300キロバイクで出してるとか、

 

怖っ!

 

そこまでバリバリにやる訳ではありませんが、一度サーキットの走行の基本だけは学んでおきたいということで、ほっこりんごさんの個人レッスンに行ってきました!

ほっこりんご | TOPページ (hokkoringo.com)

ラリードライバーの方です。  

  

朝6時半に家を出て、行ったサーキットは「モーターパーク三河」

新城市の作手という場所にあるのですが、何年振りかに旧作手村に行ってきました。

DSC03254.jpg 

*因みに今回は余裕がなく、あまり写真を撮っていません。

  

9時~、11時~ 2コマ走ってきましたが、月曜日ということで貸し切りでしたので

デビュー戦としては周りの車に気を使わずすむ、超高環境!

  

当日2コマのサーキット料金7000円+計測器レンタル1000円

 

  

1コマ目:

2週ほど走りコースを覚えて、好きに走っていいよ時の1周のタイム 1:06.083 

走行会Best_time2024 (tees.ne.jp) ←これ見るとドベ3とヤバいぐらい遅い(笑)

アウトインアウトの基本的なライン取りを行い、コーナーによってAP(アペックス)とクリッピングポイント(CP)の違いを学ぶ。

アドバイスをもらい1コマ目後半のラップタイム 57:912 ←全く早くはないが50分で約8秒短縮

 

10分連続走行を4回繰り返すと、凄い熱を車が持ちます。

DSC03266.jpg 

*ターボ車は特にクーリングした方がいいと教えてもらいました。

   

2コマ目までの休憩時に、次は加重移動の原理を教えてもらいログの解析で理想的な動き方を教わる。

癖になっている、コーナーでハンドルを切ったままアクセルを踏むと逆にタイムが遅くなるなどのアドバイスをもらう。(1コマ目でうすうす気が付いていた・・・)

また車は予備動作を前に入れることで車が動きやすくなる。(車に行きたい方向を知らせる)

連続したコーナーは加重移動をうまく使うことで無理のない綺麗なラインを取れる。(綺麗にラインが取れるとコースが見やすく、体への負担も少なくて済む)

 

自分の走りをログで見ると不安定過ぎる軌跡・・・(笑) 

 

後、ブレーキを強く踏めない。

昨日知ったのはブレーキを強く踏んでABSが作動するとハザードランプが点灯する。(自分が踏むと全くランプが付いていない!)

*YouTube見ていても素人にフルブレーキと言っても踏力の60%ぐらいしか踏めていないらしい。(たぶん自分は40~50%ぐらい・・・) 

  

また2コマ目はGRヤリスのサーキットモードを発動してみましたが、やはり1コマ目とは車の乗り味が素人でも変わった感じを体験できました。(リミッター解除、アンチラグ、インタークーラー作動)

CIRCUIT MODE | GR | TOYOTA GAZOO Racing

ちょっと、この子(GRヤリス)性格変わったなと思えるぐらい変わります。

  

何となく途中から車の走らせ方が分かり始めたかな!?という感じで

2コマ目ベストラップは55.585 111位から86位までランクアップ!(笑)

*基本的にノーマルGRヤリスでどこまで行けるか!?LSDや車高調を入れる予定はないです。  

    

image0.jpg

1日の感想 49歳のサーキットデビュー 

色々指導をしてもらい安心して、楽しめました!が運転の姿勢が悪いようで私は膝で耐えようとするので、

速攻でアマゾンでニーパッド(1280円)を購入し、来たらすぐに取り付けます! 

*普段の運転から姿勢を気を付ける方が先だとは思いますが・・・

  

 

最後に色々話をさせてもらい、サーキットは全てにおいて7~8割で終えること、10割で行うと事故に繋がる と言う非常に為になるアドバイスを頂きました。 

  

 

サーキット終ったのが13時、

そこから信号の殆どない国道473号を使い山道を1時間ほどワインディング(結構これも面白い)、して

とうえい温泉に行き2時間ほど温泉を堪能し、真っ直ぐの第2東名をクルージングしながら帰路へ

最後に近所のガソリンスタンドでブレーキダストまみれのGRヤリスの洗車をして1日が終了!

  

 

総括して、サーキット → ワインディング → 温泉 → 第2東名 → 洗車 は波の無い日の1日の使い方には持って来いだわと思いましたヽ(・∀・)

 

 

来週はジムカーナーに行って来ようかなと検討中!

Index of all entries

Home> 院長の趣味の世界 > 続×12 GRヤリス サーキットデビュー!

購読
Powerd By

Return to page top