Home> 歯内療法日記 > 気が付きにくいクラウン下の虫歯

気が付きにくいクラウン下の虫歯

以前書いたブログ

被せ物の下の大きな虫歯 と歯の保存 - EE DENTAL_Blog

  

術前のレントゲン

2024 EEdental AOK (1).jpg

セラミッククラウンの下にかなり大きな虫歯 

ただ、歯は折れたり揺れたりはしていません。 

 

1回で虫歯治療+隔壁+根管治療+ファイバーコア+仮歯

2024 EEdental AOK (2).jpg

 

治療動画

 

   

他の歯が痛いということで来院されたので、

ついでに1年前に治療した歯のレントゲンも撮らせてもらいました。

2024 EEdental AOK (3).jpg 

問題無く咬めているそうで、レントゲン上でも問題ありません。 

  

 

一般的に言えば、抜歯になる歯だと思います。

もし残そうとすれば、矯正治療で引っ張り上げて、外科処置(歯肉弁根尖側移動術)を行い、根管治療+土台+本歯 という流れで治療期間もおおよそ半年~9ヵ月 治療費も40万近くかかると思います。

 

ただ、今の私はそこまでやらなくても歯の保存は出来ると思っているので今回のようなレジンを使った保存を行っています。

「歯肉弁根尖側移動術」をやらなくなって早10年 - EE DENTAL_Blog 

  

全く一般的な方法ではないので、色々賛否あると思いますが、今の私は治療はなるべくシンプルにした方が予後は良い気がしています。 

  

歯科医師に抜歯と言われた歯でも、折れていない、大きく揺れていない歯に関しては残せることがありますから抜く前に一度ご相談ください。

Index of all entries

Home> 歯内療法日記 > 気が付きにくいクラウン下の虫歯

購読
Powerd By

Return to page top