Home> 歯内療法日記 > 前歯の内部吸収&外部吸収

前歯の内部吸収&外部吸収

患者さんは40代女性

ここ2ヵ月ぐらいフィステルが出来たり引いたりしており

近医の先生は抜いた方がいいと判断 

 

レントゲンを撮らせてもらうと

2024 EEdental MAE (1).jpg

過去に神経の治療がしてあり、ガッタパーチャーが見えるのですが、

その周りの歯が大きく吸収して無くなっており、口蓋側に膿の出口が見られます。

  

患者さんに私が過去に行った事例など話&説明を行いました。

  

後日患者さんから連絡があり、治療を行わさせて頂きました。

 

結果的に1回法で治療を行いました(治療時間1時間半)

2024 EEdental MAE (2).jpg  

歯科医院にある使えそうな道具を総動員で治療

(マイクロエキスカ、マイクロデブライダー、電メス、XPエンドフィニッシャー、エディー)

大まかなの肉芽は機械的に取り、小さな物は次亜塩素酸を還流させ溶かす、

1回で根管内を止血出来た為根管充填はMTAプラスで行いました。

 

綺麗に治療出来たと思います、この後経過観察を行っていきたいと思います。

何とか残って欲しい1ケースです。 

 

Index of all entries

Home> 歯内療法日記 > 前歯の内部吸収&外部吸収

購読
Powerd By

Return to page top