Home> 院長の趣味の世界 > 続×13 GRヤリス GRガレージ走行会参加
続×13 GRヤリス GRガレージ走行会参加
- 2024年11月 5日 09:00
- 院長の趣味の世界
すみません、日記のようなブログです。
(ただ、一部のマニアな先生・患者さんには好評企画)
9月に豊川のGRガレージに「GRカローラ情報」をもらいに行った際に、
近々私がサーキットデビューしたいと話していると、
スパ西浦モーターパーク(略してスパ西)「第17回 FUN TO DRIVE CIRCUIT」やるよと言われ、
人気あるイベントなので来るなら申し込みの当日にネット予約してねと情報をもらう
申し込みの際に3コースあり、スパ西1ラップのタイムでクラス分け(各クラス20名)
・初心者クラス(スパ西初めて、スパ西1分10秒以上)
・ステップアップクラス(スパ西1分7~1分10秒)
・中級者クラス(スパ西1分7秒以下)
申し込みの時点でスパ西どころかサーキットを1度も走ったことないので当然初心者クラス1択
この後、
続×12 GRヤリス サーキットデビュー! - EE DENTAL_Blog
の後に、「名阪スポーツランド」ともう一度「三河モーターランド」に行っており
2回目の三河モーターランドではベストラップが51.923でランキング的に111位⇒61位までランクアップ!
今回がサーキット走行4回目
走行会当日 開始20分前に到着すると
続々と来場者の方が(↑これで3/4ぐらい)
*基本的にレース用タイヤに替えるようなガチ勢さんの朝は早い、私はエアーを抜くだけなので3分もあれば事前準備はおわります(笑)
9時15分ブリーディング
コースの注意事項と走らせ方を教えてくれます。
↑この写真を撮っている時の自分がFBに乗っていました(笑)GR Garage豊田土橋 | Toyota Aichi | Facebook
一番手前のとんがり帽子が私
スパ西 コースレイアウト
一応前日に走行ラインは予習しています。
(初心者なのでアウトインアウトしてラインの直線化をイメージするだけですけど・・・どこにCPを置くかは知らない)
当日は11月か!?と思うぐらい暑い!
20分走行を3回(午前2本、午後1本)繰り返すのですが、暑いので1回走ると車のクーリング
走り終わると冷却の為にサーキットモードでファンをガンガンに回します。
そして昼食を挟んで、希望者のみ午前・午後に抽選で7種類(GRスープラ、GRカローラ、GRMNヤリス、進化型GRヤリスMT/ATなど)のGR車両でサーキットを走れるイベントもあり、
GRカローラが気になっている私は当然、「GRカローラ」1択
抽選に当たり見事午後枠を確保!
と言っても、サーキット2周走れるだけなんですけどね^^;
GRヤリスより200キロ重いGRカローラ
試乗体験なのであまりムチャな運転はするなと言われておりますが、
そこはねぇ~(笑)
追い越し禁止と言われているので前の人とわざと距離を作り、急加速と進入直前のコーナーで急ブレーキ(ABS)をかけGRヤリスとの違いを知る。
乗った感じでは200キロも重いのにも関わらずもっさり感はなく、非常に走らせやすい。
GRヤリスより安定感が強いように感じる(完全に素人の感想ですが)
こんなスポーツ車両2台も買えませんが、良い車だなと思います。
宝くじ当たったら買います。(そもそも日本で売るのか!? )
車興味のない人からするGRカローラもGRヤリスも同じじゃないの!?と思うはずですが、まさにその通り!
言い方を変えるとアメリカ版GRヤリスです。
最後のミーティング
半分ぐらいの人は帰っています(笑)
初めてということで、一応最後まで残りました。
こういうイベントはじゃんけん大会とかするのが恒例みたい。
(興味がないのでじゃんけん大会は不参加)
で、この日の肝心のベストラップタイムが『1'06"773』
「えっ~!」
と自分が一番驚く(間違っていないよね!?と確認しました)
コース内に20台も車が走っているのでクリアーラップは取れないのですが、中級者クラス基準のタイムを出せました。
ただ、初心者クラスでしたが私より速いシビックのタイプRの方と前期GRヤリス(白)の方がおり
そちらの人こそ中級者って感じの走りでした。(この2台は道を譲りましたが、追いかけようと焦ってアンダーステア出したのが致命的で追いつけませんでした)
でも、中級者クラスって結構ガチ勢ぞろいでこの枠に入ると私は遅い車になり迷惑をかけるのと、絶えずバックミラーを確認しないといけないので、それはそれでストレスが溜る為中級者枠で挑戦する気はない。
今回スパ西初めて走ってみて、コース幅も広く路面もフラットでグラベル(コースのエスケープゾーン)も広く走りやすいコースでした。(さすがにコース料金が高いだけはある)
ただ、走らせ方が今一分からなかったので、走行会終了後にも残って上手な人のライン取りとフルブレーキのポイントを見学して、(結果的には自分のイメージするラインとブレーキングポイントと大きな差は無かったです。)
帰る頃には
殆ど人がいなくなっていました(笑)
ここはチャンス!とタイヤ交換をしていた年配の方に話しかけ、
「今履いているミシュランのパイロットスポーツの後のタイヤ何かお勧めってありますか!?」と質問
『グリップ走行でタイム縮めたければ、横浜ゴムのADBAN A052なんかがいいよ。谷口選手も指定するぐらいだから』
基本的に走り屋さんは各々こだわりがあり、しゃべるのが好きな人が多いので初心者というキーワードを言えば色々教えてくれます(^―^)
何だかんだで、家に帰ってくると
購入から3カ月 4600キロ突破!
サーキット走行をし始めた為にタイヤの摩耗も出てきました。
*昨日話かけてもらった人に「新車の割にタイヤ結構摩耗していますね!」と言われました。
次は平日のスパ西に行って、クリアーラップ(前に邪魔する車がいない)で自分のタイムを出したいと思います。
目指せ分切り(1週1分以内)
たぶん1分切るには加重移動の仕方と曲がる為のブレーキの仕方など極々基本的な事をマスターしないと無理だろうな。。。
1日スポーツ走行を堪能し楽しい1日でした \(⌒∇⌒)
- 購読
- Powerd By