Home> 院長の趣味の世界 > 続×15 GRヤリス タイヤ交換

続×15 GRヤリス タイヤ交換

前回のGRヤリスブログから早3ヵ月半

続×14 GRヤリス ラリージャパン2024 豊田スタジアム - EE DENTAL_Blog

あれから色々ありましたが、今回はこだわり出したらヤバイと思っていた「タイヤ」

   

前回のブログ直後の12月2日 

恵那笠置山モーターパーク  でのブレーキングと加重移動の練習会

2025 EEdental SP (1).jpg

この時点での課題はフルブレーキからのコーナーに合わせてのブレーキの抜き方練習 

  

午前中に隣のGR86の人としゃべっていたら、

「井野さん、タイヤヤバいですよ!」と言われ、

2025 EEdental SP (2).jpg

きゃ~~!!!! ワイヤー出ている。

これは今日は終了だ。。。

  

先月、年配の方(昔ラリードライバー)に言われていた

「ただ、もうタイヤ替えないとスリックタイヤ(溝のないタイヤ)になるよ(笑)」

 

やっぱり経験者の言うことは守らないとだな。と痛感 

 

因みに、GR86の人にブレーキパットもヤバいですよ!とアドバイスをもらい(笑)

タイヤの交換時期とブレーキパットの種類と見分け方を習う。 

 

また、GR86の人に帰りは高速道路でバーストするとヤバいから下道でゆっくり帰った方がいいとアドバイスもらい、

恵那笠置山モーターパーク から自宅まで下道で、パンクするなよぉ・・・ と思いながらのんびり温泉に入りながら帰宅(笑)

     

で、新車時に履いていたミシュランのパイロットスポーツは5500キロで限界となり、

横浜のネオバ(4本で15万5千円)に交換

2025 EEdental SP (3).jpg

12月7日交換

   

そこからサーキットに月に2回ペース行っているのですが、

2月3日のモーターランド三河でのレッスン時に、指導者の石川さんから

石川さん:「井野さん、タイヤそろそろ交換時期だね」

井野:【えっ、もう!?】

 「まだ走れるけど、タイヤ手配の時期ですよ」

  【何買おう!?】

 「井野さんだったらシバタイヤでいいですよ、私も履いているし」 

  【この状態でも、後1~2回サーキット行けますよね!?】(前回の反省を踏まえて)

 「たぶんね」 

と言うことで、今回はシバタイヤをふるさと納税でゲット!

2025 EEdental SP (4).jpg

ラッキーなことに2024年の12月からふるさと納税の返礼品になってました。

2月末に到着で3月17日に近所のタイヤ屋さんにタイヤ交換の予約を取りました。

    

3月3日 名阪スポーツランド

2025 EEdental SP (11).jpg 

ウエット路面でカーブ・ドリフト練習

*GRヤリスは4駆なので、ドリフトは上手でないとできないので私はサードターンの練習

ウエット路面なのでタイヤの減りは少ない

 

サイドターンの成功率が50%ぐらいになってきました。

  

で、タイヤを確認すると殆ど減っていなくて、スリップサインまで3mmないぐらいあるので、

様子見ながらもう1回サーキット行けるか!?

 

タイヤがもったいないということで(笑)  

昨日3月6日の木曜診療後に「スパ西浦」に走りに行くことに

2025 EEdental SP (6).jpg

ここはGRガレージの走行会で走った所

続×13 GRヤリス GRガレージ走行会参加 - EE DENTAL_Blog  

超初心者ながら『1'06"773』を出してしまったサーキット

*上手で速い人は1週1分切ります。(たぶんド・ノーマルでは無理)

2025 EEdental SP (5).jpg

 

前回走った時より加重移動のイメージが多少付きつつある今タイムを短縮出来るか!?

(スポーツ走行を教えてもらっている石川さんはタイムは気にするな!まずは極々基本の走り方をしなさいと言っていましたが・・・)

2025 EEdental SP (7).jpg

今回、自分が走る枠は2名なのでクリアーラップ取れる絶好の環境

  

1コマ50分枠で10分走行+10分休み+10分走行+10分休み+10分走行 というイメージ 

休みの間にタイヤの空気圧と減り具合をチェック&車のクーリング(冷却)

*タイヤの減り方によっては途中でリタイヤする予定

    

で、結果50分完走できました。

2025 EEdental SP (9).jpg

Best『1'05"317』

前回より1秒46 短縮!( ・ω・)b

サーキットデビューしてから、6ヵ月なんとなくスポーツ走行の基本中の基本が分かり始めました。

また各コーナーで適正ギアも分かりはじめました。(マニュアル車なのでギアをガチャガチャ入れるのが楽しい!)

   

で、肝心のタイヤ

サーキット走行後チェックをしてみると前タイヤは「はい終了~!」

部分的にスリップサイン1mmまで来ていました(笑)

後ろのタイヤはまだスリップサインまで3mmぐらいありました。

後、たまに走行ラインを外して、沢山タイヤカスを拾ってしまい帰り道はロードノイズと振動が酷い。。。(来週 タイヤ替えるし取る気はない)

    

GRヤリスを購入して8ヵ月目

2025 EEdental SP (10).jpg

1万キロ目前となりました。

買って8ヵ月目でタイヤ交換2回という自分史上かつてないほどの頻度のタイヤ交換歴(笑) 

 

ホント良い車だと思いますよGRヤリス

今年の5月にまた再受注の話があるので、興味のある方は是非  

近所のトヨタディーラーまで、発売日前に動かないと買えないのがGR系の車

GRスープラのファイナルエディションはいつ出るの!?BMWベースだから買わないけど。   

 

この先も安全運転で楽しんで行きたいと思いますヾ(^ω ^ )

Index of all entries

Home> 院長の趣味の世界 > 続×15 GRヤリス タイヤ交換

購読
Powerd By

Return to page top