Home> 院長の趣味の世界 > 続×19 GRヤリス ドリフト&テールスライド練習
続×19 GRヤリス ドリフト&テールスライド練習
- 2025年12月 9日 09:00
- 院長の趣味の世界
いつもグリップ走行をしているのですが、スポーツカーを買ってやりたかった1つが「ドリフト」
数日前に【危険運転致死傷の対象に、ドリフト走行が追加される見通しとなった。】というニュースがありましたが・・・
今回はそのドリフト練習に(笑)
GRヤリスは4駆なのでFRのように簡単にテールが流れません、
ドリフトが出来るように、いつも履いているシバタイヤ280(よくグリップする)を外して、
今回装着していったのは、
ヤフオクで知識なく購入したGRヤリスのRCのホイール
そこについてきたあまりグリップしないタイヤ(アンダーステア出まくりで以前パイロン引きまくった覚えが)
プロの人に「ギリギリスポーツタイヤだけど、これは・・・」と言われたタイヤ(笑)
⇒じゃあ、ドリフトに使えばいいんじゃないか!? ということで今回装着
(当日、石川さんにも同乗走行の際によく滑ると)
そして、この日の為にサイドブレーキを「縦引き」に変更
これがオプションパーツでディーラーで出来てしまうというありがたい時代
GRガレージのTさんに「油圧じゃないからね!」と
1週間使い、ワイヤーのテンションを修正してもらいました。
一応、これで滑りやすくはなったでしょう!
会場は三重県と奈良県の県境にある「名阪スポーツランド」(D1もやっている所)
散水車が路面を濡らした環境での広場トレーニングです。
そう言えば、講師の石川さんに
「井野さんの患者さんのSさんこの前来ましたよ!」と教えてもらいました。
Sさんもサーキットデビューをしたいと診療中に相談を受けていました。
どんな出会い!?(笑)
名阪スポーツランドは家から約3時間
当日は8時ブリーディングの為
いつもの宿(伊賀上野シティホテル)に前日泊まり、
(名阪スポーツランドは今回4回目なので慣れたもの)
歩いて行けるいつもの怪しい銭湯へ
凄く雰囲気のある銭湯です。
朝、7時に宿を出発して朝8時~15時半までひたすら走ります。
石川さんに後ろから後追いで動画撮ってもらいました。
meihan.MOV (←最後360の際にコーンひいています)
ターンの練習している為か、Gセンサーが見たことない図に
1日走って
燃費2.8キロ 走行距離81.2キロ
総括としては、
練習の最後の方にはサイドブレーキの引き方でスライドをコントロールするのを理解でき、
ドリフト、テールをスライドさせたい逆方向に一度ノーズを振って、曲がりたい方向にハンドルを切った状態で、サイドブレーキをガツンと一瞬だけ当てる。(今回入れた縦引きよく効くので一瞬ガツンと当てるだけ)
スピンターン、360などの場合はサイドブレーキを少しだけ長目に引きスライド時間を長くする。
また初めてユーチューブで見ていた「お釣り」というものを体験でき、スライドさせている時に焦らずアクセル量とハンドルの戻りを調整
スピンターンの際のGセンサー
1日中サイドブレーキを引きまくっていたので、サイドブレーキのボタンを押す親指が痛くなりました。
(幸い左親指なので治療には支障ありません)
いつもはグリップ(滑らせない)走行なんですが、石川さんにもこういった練習をしておけばサーキット走行で滑った時の対処ができるようになるからと言われましたが、リスクマネージメントの為にも何でも経験はしておいた方が良さそうですね。
1日やってみて、テール滑らすのメチャ楽しかったです!ヾ(・∀・)ノ
次は1月4日の石川さんの「あけおめ走」(オートランド作手)にも行こうかな!
とりあえずタイヤはシバタイヤに戻しておきます。
- 購読
- Powerd By