Home> EEデンタル こだわり > 正に神業

正に神業

もう後数年で止めてしまおうと思っているオールセラミック治療

 

 今回のケースは特にキャラクターが強い歯だったので・・・

昔お世話になっていた技工士さんへ 

 

 出来あがってきた歯(ジルコニア)

ASクラウン.jpg

 

大阪の技工士さんから届いたのを見て、

「本物の歯じゃんこれ。。。」( ̄〜 ̄)

 

今回の歯、

歯ぐき付近 「黄色」

歯の中央 「白色」

先端よりの縁は非常に透明感があり

しかも透明の部分の下にオレンジ色の部分が存在する歯

 

表現できませんね・・・

 

で、

 

仮合わせ(プラモで言う素組み  )

仮合せ.jpg

 

まだ歯ぐきが仮歯に合う形でセラミックには合っていないのですが、

オールセラミックをくっ付けてから1週〜2週で歯ぐきもセラミックの形に馴染んできます。

 

患者さんも見た瞬間、

うなっていましたしね(笑)

 

術前

術前.jpg

 今回のようなキャラクターの強い歯は普通このようなケースになりやすいです。

 また歯のポジションも1本だけ前にあるので治療難度の高いケース・・・

 

一般の方は歯の色って白1色だと思っていると思いますが、

ないです、そんな歯!!(´_`。)

 

実は歯の色は非常に複雑で歯の再現って非常に難しいものなんですよ。

 

日本の技工士技術は世界一ですね!!

 

 

セラミックに関しては、80%技工士さんの腕による所が大きいです。。。

歯科医師はきちんと削って、しっかり型を採る作業までになりますm(_ _;)m

 

 

いやホント素晴らしいです、正に『神業』ですね。

 

日本のトップレベルのセラミストの色彩感覚見習いたいです(/_;)/

   

関連エントリー

Index of all entries

Home> EEデンタル こだわり > 正に神業

購読
Powerd By

Return to page top