Home> 井野セミナー 案内 > 第8回「顕微鏡レジンハンズオン」

第8回「顕微鏡レジンハンズオン」

日曜日お疲れ様でした。

DSC05002.jpg

 

無事第8回が終わりました。

 

1級レジンに関しては皆さん、ほぼ私と同じようなこと出来ていますので

すぐにでも自費メニューに加えてください。

 

また技術の向上は、術前と術後の写真を撮り反省点を探すことから始まります。

何が良くて、何に改善点があるのか見てください。

 

アンケートもありがとうございました。

皆さん大変良かったと言って頂け、安心しました。

*お金をもらう以上、受講して頂く先生の満足度は非常に気になります。

 

コンタクトの5分割充填が参考になったと意見がありましたが、

センター部分はコンタクト上まで、レジンの量を気にしてそこを次に詰める頬舌側の固定部に使用

頬側・舌側は下層は窩洞底部にチップを付けてから充填開始し窩底部の段差が出来ないように

また上層はカウンター、ボリュウームを気にしながら、頬舌側に出来たバリはストリップスで研摩

 

 

1日10本のレジン充填とかなりハードなのですが、

今回の先生方はもっと詰めたかったと意見がチラホラあり、

次回から説明を少し省いてもう1~2本充填練習をしようか検討いたします。

 

これで今年のハンズオンは終了となります。

 

来年はレジン数回、エンド数回を行う予定です。

エンドのハンズオンは5年ぶりですか、

http://eedental.jp/ee_diary/2015/01/post-1107.html 

その頃とはだいぶ術式が変わってきております。

内容は抜髄を簡単に行う方法

*抜髄は術者のミスで治療の難度を上げているものが殆どです。

再治療でできるだけラクしてGPを除去して、穿通させる方法

隔壁の練習もしようかと思います。

エンドも抜去歯を複数本使用して1日エンドdayにする予定です。

 

  

受講して頂いた先生にたまに言われますが、先生のやり方は「道具、術式がシンプル!」

と言われますが、元々不器用なのでどうすればラクして結果を得られるか!?

というものがコンセプトです(笑)

 

後、12月の講演ですが

AP名古屋で開催となります。

追記:12月の講演は定員となりました為受付は終了しております。

  

コロナの関係もあり、時世を見ながら国・愛知県などに緊急事態宣言など出た場合は

講演を春頃まで延期させていただきます。

 

一応スライドは現時点で7割方完成しており、今からエンド関連のスライドを作っていきます。

昨日はお休みでしたが波も無い為1日診療室で動画作っていました(笑) 

Index of all entries

Home> 井野セミナー 案内 > 第8回「顕微鏡レジンハンズオン」

購読
Powerd By

Return to page top