Home> EEデンタル こだわり > MANI

MANI

カンブリア宮殿でMANI(マニー)のことをやっていましたね。

 

マニーは簡単に言えば針金加工メーカーで根管治療の時に使用するファイルなどを作っているメーカーです。

私、マニー好きなんですよね。

 

理由、

頻繁にセールをしてれて安く買えるから!!

 

マニーのKファイル様々です。

細いKファイルなどほぼ使い捨てですからね。。。

私はKファイルが基本なのですが、同じ規格(ISO)のファイルで他にKeer(カー)、とデンツプライを使用しています。

メーカーによって微妙に「癖」というかファイルの「しなり」というか手に伝わる感覚が異なるのでたまに煮詰まった際にはファイルを代えています。

 

しかし、デンツプライ・・・、高い!!

歯科界で世界一大きな会社なんだから、もうちょっとお財布に優しいメーカーに・・・

 

例えば、MTA

MTA1g 10000円

MTAの原料(ポルトランドセメント)1000g 1500円

 

 

??? 

 

ホームセンターで買ってきて電子レンジで「チン」すれば(笑)

1500円で一生使えるな。。。

 

 

マニーの社長さんも言っていましたね。

原材料3%

Kファイル1本150円

 

と言うことは材料費4.5円か・・・

マニーにしろデンツプライにしろ技術料ですね。

 

メーカーの開発によって今の医療が支えられていると思うとありがたいですね。

 

しかし、マニーの社訓

『世界一しか目指してはいけない』

 

 

 

カッコイイよ、この会社

 

 

関連エントリー

Index of all entries

Home> EEデンタル こだわり > MANI

購読
Powerd By

Return to page top