Home> 歯内療法日記 > EEデンタル2023年 歯内療法専門医 根管治療傾向

EEデンタル2023年 歯内療法専門医 根管治療傾向

毎年恒例のスタッフに調べてもらいましたシリーズ

 

2023年のEEデンタル根管治療 

総根管治療本数:122本

コロナ明けで治療本数が増えてきていますが、大都市の根管治療のみ行う専門医に比べると大分数は少ないです。

*若い歯内療法専門医を目指す先生に、地方では歯内療法だけで食べて行くのはかなり大変だと思います。イメージ的に大きな都市でも10年前に比べ歯内療法専門医の数は増えているので、何らかの戦略は必要だと思います。

  

まずは、

抜髄:6本 

前歯:治療回数0本

小臼歯:治療回数1回2本 

大臼歯:治療回数1回3本 2回1本

MB2 4本中2本治療

MTA根充:0本(抜髄でMTA使う必要はないと個人的には思っています)

  

感染根管(ネクローシスパルプ含む)116本

前歯:治療回数1回12本 2回2本 3回1本 5回1本 

小臼歯:治療回数1回25本 2回7本 

大臼歯:1回32本 2回30本 3回1本 4回2本 5回2本 6回1本 

*治療回数が多いケースは殆ど非歯原性歯痛となります。

何故か、今年は小臼歯の治療本数が多くなりました。

また考え方の変化からか大臼歯の1回法の本数も極端に多くなっています。

MTA根充:116本中39本 (1/3にMTAを使わせてもらっています)

 

上顎大臼歯(第一、第二)のMB2

68本中11本MB2 発見処置

68本中1本MB3 発見処置 

 

【外科】 

・外科的歯内療法:4本(前歯:0本 小臼歯:2本 大臼歯:2本)

去年は外科本数が少ない年でした。(元々積極的な外科派ではないので外科は少ないですが・・・) 

・ヘミセクション:2本

 

【自分のエラー】 

フレアーアップ:0本(←開業以来初ですね)

*ここ数年フレアーアップはこの程度で歯内療法専門医の平均7%以下を保っておりますが0本はまぐれですね!

ファイル破折:1本 

パーフォレーション:1本

  

今年のエラーは多くはないですが、出来れば0にしたいですね!

 

2019年

EEデンタル2019年 歯内療法専門医 根管治療傾向 - EE DENTAL_Blog

2020年

EEデンタル2020年 歯内療法専門医 根管治療傾向 - EE DENTAL_Blog

2021年

EEデンタル2021年 歯内療法専門医 根管治療傾向 - EE DENTAL_Blog

2022年

EEデンタル2022年 歯内療法専門医 根管治療傾向 - EE DENTAL_Blog

   

本当は成功率まで出すべきなのですが、いかんせ根管治療後痛みや膿が落ち着くと3割ぐらいの患者さんが1年予後のレントゲンを撮りに来てくれないので、1年予後の成功率でさえ出せません・・・

専門医的に言うと4年予後を出せばその実力が提示できるのですが。。。

*1年後のレントゲンだけはEEデンタルから「レントゲン撮りにきてくださいね!」と1回だけ電話させて頂いております。

ご協力のほどよろしくお願いしますm(_ _ )m

Index of all entries

Home> 歯内療法日記 > EEデンタル2023年 歯内療法専門医 根管治療傾向

購読
Powerd By

Return to page top