Home> 院長の趣味の世界 > 初の雪山登山

初の雪山登山

昨日、午前中やることも無かったので本宮山へ今年初登山でも

  

 

駐車場はいつもと変わらない状況だったのですが、

 

半分も登らないうちに

IMG_9489a.jpg

雪が出てきました。

この時点では「おぉ~、雪だ!」という感じ 

  

上に行けば行くほど雪は厚くなっていき

IMG_9491.jpg 

軽い雪山登山 

 

基本的に私が住んでいる所は太平洋側(海側)で雪が積もる所ではないので、雪景色は新鮮!

雪なんて6~7年に1回積もるか!?という土地柄

こんな吹雪の中歯科緊急当番 - EE DENTAL_Blog 

  

 

低山(789m)と言えど、上の方は寒いんだなと思いつつ、

Tシャツ+メリノウール+ゴアテックス という装備に一抹の不安が、手袋なんかは夏用で冷気で指先が痛い、しかも今日に限って帽子を忘れた。。。

雪が積もっていると知っていればもう1枚厚着してきたのですが・・・ 

 

 

標高が上がっていくと、更に雪が

IMG_9490.jpg

スノーシューズはいらないものの、歩くたびにザクザク言う(笑)

  

登頂

IMG_9493.jpg 

いつもは登頂して、10分ぐらいおにぎりを食べながら休憩するのですが、

結構汗をかいており、冷えて低体温症になるのが怖かったので、山頂に着いたらすぐにゆっくり下山開始

 

以前見ていたYouTubeでは、

雪山登山は「汗をかかない程度のスピードで登る」と言っていたのがよく分かりました。

 

IMG_9495a.jpg

途中朝日を浴びて神々しい景色などあり、いつも見ない風景が見れました。

 

 

後、下山時に派手に2回尻もちを付き、雪の中の下山の怖さを知りました(笑)

   

下山中にすれ違う人の軽装備を見て、山頂に行ったら寒そうな方がおられましたが、

ゴアテックスシェルのフードがこれほどありがたいと思ったことはありませんでした。

(雪防げるし、体温が逃げず温かい) 

 

やっぱり、ゴアテックスは2.5層(2年前に買った)より3層の方が保温性が高い。 

  

体力的にも雪山は登らないと決めていたのですが、思いもよらず初の雪山(上半分ですが)体験をしてきました。

冬の低山といっても下調べは必要ですね!

IMG_9498.jpg

Index of all entries

Home> 院長の趣味の世界 > 初の雪山登山

購読
Powerd By

Return to page top