Home> 院長の趣味の世界 > | EEデンタル こだわり > アニメ&漫画で見る 『歯科医院選びは難しいやん』(ToTo)

アニメ&漫画で見る 『歯科医院選びは難しいやん』(ToTo)

宮崎に行って友人や元同僚と飲んでいると、

「良い歯科医院教えて」、

「審美の上手な歯科医院どこ?」

 

nappa.jpg

(ドラゴンボール ナッパさん(35歳) より)

 

など聞かれます。

 

 

宮崎に3年住んで仕事していましたが、現在の宮崎歯科医院の状況までは把握できません・・・

と言うか、実際は近所の歯科医院の先生が何が得意かも知りません^^; 

 

 

同僚などは衛生士、歯科助手なのですが、どの先生がどの分野の治療が得意なのか情報もなく・・・

 

一般の方と同じ手探り状態みたいです(ノc_,・;)

 

難しいですよね、歯科医院選びって・・・

「根の治療」で困っている人 ⇒ 「入れ歯」の上手な先生の歯科医院に行ってもミスマッチですし、

「入れ歯」を作ってもらいたい人が「根の治療」の専門の歯科医院を受診しても。。。

 

 

 

 

 

何で今頃このようなことが起こってしまったのでしょう!?(?。?)

1206073437402.jpg

 (エイリアンさん  (推定390歳)より )

 

大きな要因の1つはネットの普及などがあると思います。

全ての人がある程度の情報を直に得られるようになったことにより、患者さんの要望・要求が飛躍的に上がってきてしまったこと(・ω・)

 

その先生が一番何が得意なのか知りたくありませんか!?(^ω^ )/'''

 

では、先生の得意分野はどうやって知ることが出来るのでしょうか!?(¬з¬)σ

 

 

 

 

 

答えは、

kannu.jpg

です。

 (横山光輝 三国志 関羽)

 

 

医療を提供する側から、

 歯科医師法でも広告の制限があり、看板などには得意分野など書いてはいけないことになっています。

 

 

その他、

日本の保険制度上、教育上1人の歯科医師が全ての範囲を治療出来なくてはいけないことになっています。

ここにも問題があると・・・

http://www.eedental.jp/treatment.html

 

私も学生、勤務医時代、おしなべて全ての範囲の治療で60点が取れる歯科医師が良い歯科医師だと教えられてきました。

しかし、80点の治療を求められた時どう対応すれば・・・

 

100点を望まれても100%無理と話すとも思いますが^^; 

 

 

今回、海で波待ちしていると、友人の外国人さん(ハワイアン)にも

外:「INOのオフィスはどんなことをする!?」

私:「カリエス(虫歯)とパルプ(神経)の治療だけ」

外:「混んでいるの!?」

私:「1日5〜6人だから混まないよ」

外:「アメリカスタイルか!?」

私:「治療費もアメリカと同じぐらいかかるけどね(笑)」

外:「日本の治療は『Maybe』 『ダイタイ』 が多い そう、『ダイタイ治療』!!」

私:「・・・」

外:「後、待つ(待たされる)30分・・・、1時間・・・、2時間・・・    ん〜〜〜、 Fuck!! 」

 

 

gacyapinsitumei.jpg

(これぐらい怒っていました)

私:「(爆笑)」

 

 

患者さんのニーズは飛躍的に伸びました。

ただ、歯科医師の技術は日進月歩で急には伸びません(≧口≦)

 

数年前まで歯科界全体も「保険治療で全ての治療が出来る」と言っていましたが、最近になり誰もこのようなことを言わなくなりました。

むしろ、他の国に比べて日本の治療費はと他国の治療費を対象にもし始めました。(私も含め^^;)

 

言い方が悪いですが、

保険で全ての治療が可能と言っていたのは患者さんのニーズが高くない時期のことで、今の患者さんのニーズには対応できない部分もあります。

40年前に「銀歯が嫌なんて人はまずいなかったと思います」

 (悪くなったら抜いて入れ歯でいいということであれば今でも保険で出来る部分は多いですが^^;)

 

 

先日話していた友人・元同僚の話でも半分は保険治療で出来ても、半分は保険で出来ないことばかりでした。

ただ皆が言うのは、

「別に自費でしか出来ない部分はある程なら治療費は払ってもいいよ、自分の体だし」

4524.jpg

と話されていました。

 

 

でも自費にすれば必ず保険より良い結果が生まれるかというと・・・

 

 

 

歯科医院・先生次第ですね(p・Д・;)

 

 

 

 

 

koumei.jpg 

(横山光輝 三国志 孔明)

 

 

 

これだけ歯科医院は多いのですが難しいですね、歯科医院選びε=(‐ω‐;;)

 

「選択肢が多いことは、必ずしも選び手を幸福にする訳ではない」 

 

 

 

Index of all entries

Home> 院長の趣味の世界 > | EEデンタル こだわり > アニメ&漫画で見る 『歯科医院選びは難しいやん』(ToTo)

購読
Powerd By

Return to page top