Home> マニアックレジン > | EEデンタル こだわり > 結婚式!

結婚式!

結婚式を控えられ、歯を綺麗にしたい患者さんへ、

一生残る結婚式の写真

綺麗な歯の方がいいと思いませんか!?

 

 結婚式に、           aaa.jpg                          と、 a.jpg         

            どちらで式を迎えますか!?

          

100人いたら98人『下』だと思うんですが(・ω・;)

 

 

上が術前、下が術後なんですが、

患者さんの主訴は「左上の1・2の歯だけが黄色いので何とかしてほしい」でした。

 

 

今回のケース実は非常に色と修正するポイントが多く非常に難しいケースでした。

 

修正ポイントを列挙すると、

1、他の歯はホワイトニングでかなり白いのでそれに合わせて黄色い歯を白くする

2、左上1はエナメル質の形成不全がありデコボコ+白い溝、部分が沢山ある

3、実はすきっ歯で真ん中が少し開いている

4、真ん中の歯2本に大きな虫歯がある

 

最大の難題は結婚式の為に超短期間で!

 

で、まず、レジンを全て除去、

薄くエナメル質が残っているのが分ったので、ホワイトニングすればある程度ベースが白くなると思い黄色い2本だけホームホワイトニングを1週間繰り返してもらいました。

b.jpg

 

 

 

で、

2回目の1週間後にレジン充填(3本2時間15分)

aa (1).jpg

右上1:(左から3本目)

右の黄色いマットな前歯にはまず下地に強めの白を入れ反対側の白い歯にある白色の帯を表現する為にステイニング。

 

左上1:(右から3本目)

左の表面がデコボコの前歯には真ん中部分の白色を消して表面を平らにしながら透明感を出す。

 そして、真ん中の隙間は両方の歯に少しずつレジンを盛り隙間を埋める。

 

 右上2:(左から2番目)

マットな歯の色だったので艶のある透明感の強いレジンを詰める。

 

 

いやぁ〜、かなり綺麗に

「ダイレクトベニア+正中離開」が詰めれました\(^ω^\)( /^ω^)/

 

 

大きく削ってセラミックで被せると言う方法もありますが・・・

 

手間をかけて出来る限りの歯を残すレジン治療。

                    or

治療をシンプルにする為に大きく削ってセラミックを被せる。

 

どちらがいいですか!?( /∇\ ) キャ

 

レジンの治療費はセラミックの1/3 しかも歯は多く残る(笑)

ただ、歯科医師の手間はレジンの方が数倍。。。

 

 

患者さんもこれを知っていて来院されましたが、歯科治療は少しだけ予備知識持っていた方がいいですよ(・ω・ )

(多く持つ必要はありません)

 

 

 

 

 

 

 

 

実は、先週の土曜夜に歯チャンネルの前夜祭があり、18:15分の新幹線でそれに参加しようと思っていたのですが・・・

スタッフ「先生、○○さん土曜の夕方(夜)しか予約がお取りできなかったので・・・」

院長「了解です(凄い時間かかるぞ!)」

 

「歯オタク」の飲み会と、女性の大切なイベントを比べるとねぇ〜 (^〜^;)ゝ

 

 

 

それはさすがに仕事を取りますよ(笑) 

 

それと、歯を綺麗にするには時間がかかりますので式の3ヶ月前に来てもらえるとありがたいです

(⌒・⌒)ゞ

    

Index of all entries

Home> マニアックレジン > | EEデンタル こだわり > 結婚式!

購読
Powerd By

Return to page top