Home> 歯内療法日記 > 今年初! 珍しい根管治療 2012年 MM根 ケース1

今年初! 珍しい根管治療 2012年 MM根 ケース1

今年1本目のMM根出ました!

説明:http://eedental.jp/eeblog/2011/12/mm-1.html

DSC03808.jpg

根管充填後 

 

MMkon.jpg

この歯も根尖(根の先)で急激に湾曲していて

また作業長(歯の長さ)も24mmと非常に長く難しかったです(;゜0゜)

 

若干オーバー充填になりましたが、

この予後が分るのは数年後、今は誰もわかりません。

 

今、私にできる最大限の医療をして後は神頼み!(o_ _)o

 

 

 

湾曲根管と言えば吉岡先生の宿題模型

DSC03810.jpg

今回のMM根もこの模型も湾曲度が強い為、

第4世代の折れにくいNi-Tiファイルを使用したのです(-_☆)キラー

*第4世代のファイルのことはこちらhttp://eedental.jp/eeblog/2011/04/newwave-one.html 

 

「GT-Xファイル」

Ni-Ti.jpg

キィ〜ヤァ〜!

伸びとるがな!(偽関西弁)

 

患者さんの歯の中で折れている訳ではないので、捨ててしまえば問題はありません。

(この伸びたファイルをまた使用すると、あっと言う間に折れます!)

 

湾曲根管(曲った歯)は真っすぐな歯に比べると難易度が高く、予後が悪いことがあります。

湾曲根管は「あまり使わないけどあると便利な道具」が1つあります!

マニアック過ぎて生産中止、あわててヤフオクでもう1つ買いました=┏(; ・_・)┛

 

吉岡先生の湾曲根管模型ですが

1111.jpg

湾曲が強くても模型なら角度変えて見れるので、

大体この3mmぐらいの穴で治療はできますね!

 

こんなこと書くと「削り足りない!」みたいなこと言われそうですが(±∀±;)

Index of all entries

Home> 歯内療法日記 > 今年初! 珍しい根管治療 2012年 MM根 ケース1

購読
Powerd By

Return to page top