Home> 歯内療法日記 > 根管貼薬 FC VS 水酸化カルシューム 根管治療専門医
根管貼薬 FC VS 水酸化カルシューム 根管治療専門医
- 2012年3月28日 20:34
- 歯内療法日記
「歯内療法」って何か分りますか!?
すなわち「根管治療(根幹治療)」
すなわち「根の治療」
すなわち「歯の神経の治療」
すなわち 「エンド」
いくつ名前あるの・・・ (TωT)ノ〜
色々名前がありますが、私の専門の1つ
この治療は色々な薬、薬品を使用します。
歯の中に住みついた細菌を殺す為には強い薬も使用します。
1回目の治療から、次の治療までの期間、
歯の中に薬を入れて細菌を減らすことを「貼薬」(ちょうやく)といいますが、
理想は、
「体に無害で、全ての細菌に効く薬」〆(ゝc_,・)
でもそんな「薬」は・・・
ない!(>。<;)
残念ながら細菌だけに効く薬はまだ開発されていません。
そうすると一人一人の先生毎に使用する薬が異なってきます。
私の基準は、
臨床家として安全な物を選択する
です!(^∀^)ノ
日本ではまだまだホルマリン系の薬がメジャーなんですが・・・
世界のトレンドを見るとホルマリン系の薬は第一選択薬(最初に使用する薬)にはなっていません。
(ガラパゴス医療がここにも・・・)
先日使用した『貼薬』スライド
世界の第一選択薬「水酸化カルシューム」
日本で使われる代表的な薬「FC」(ホルマリン系の薬)
メリットデメリットを上げてみましたが。。。
FC のデメリット多すぎません!?((っ`・Å・)っ
(林先生に言われて、アナフィラキシーショックも加えました^^;)
一昔前に言われた壁紙などのシックハウス症候群、
これもホルマリンが引き起こしているものです(・□・;)
ですので、
口の中に積極的にアレルギー原因物質をわざわざ入れるのは。。。
私的には「なし」ですね!(-`ω´-,,)
私がFCを嫌いなのは。。。
「臭い」から!
歯科医院中に匂いが充満します。。。
またFCばかり長期的に貼薬(歯の中に入れる)をしていた歯などは、歯にも匂いが染み込んでしまいます。
過去、患者さんの中でもこれを何とかしてくれと言われた方がおられましたが。。。
色々してみましたが、なかなか匂いは消えませんでしたil||li(つд-。)il||li
また、FCを使用しないと治らない歯というのも殆どないと思います。
(この発言すると怒る先生もおられると思いますが、私はここ8年FCは使用していませんが治っている歯は多いですよ^^;)
じゃあ、私は全くホルマリン系の薬を使用しないか!?
と言われれば、たまに「ペリオドン」と言うホルマリン系の薬を使用します、
ただ必ず短期間で除去してしまいます。
(*追記:2013年からは全く使用しなくなりました)
*AAEのHPでは、
「パラホルムアルデヒドの使用に対して危険であって、かつ効力がない」
みたいなこと書いてありますが(汗)
医科歯科の先生もペリオドン嫌いますね(汗)
『薬』は使い方だと思います、
FCもペリオドンも日本の薬事法でOKが出されている薬ですから、使用してはいけない薬ではありません。
よく考えて、なるべく患者さんに害の少ない薬を選択して効果を出していくべきかと私は思います(>ω・)ノ
と、基本「無貼薬派」(薬は入れない)の私が貼薬について書いてみました(笑)
- 購読
- Powerd By