Home> EEデンタル こだわり > EEデンタル Cr-endodontist (クレドドンティスト)のお仕事

EEデンタル Cr-endodontist (クレドドンティスト)のお仕事

どうも、レジン(CR)歯内療法(エンド)ニッチなEEデンタルです。

 

今日3月30日の患者さんは4人、

 

朝一はエンド屋の「感染根管処置」スタート

神経を取るヤスリの道具が折れこんでいたのでヤスリ(ファイル)を除去

hasetufwaiiru.jpg 

ファイル除去(珍しく2分で取れました)ミ(ノ-∀-)ノ

 

午前2人目 エンド屋

セラミックインレーを入れてから二年近く痛みが出ていた歯なんですが、

この歯は、日本人の20〜30%に見られる治療が非常に難しい『樋状根』

(何本も治療していますが、今回の神経管は初めての形でした)

toizyoukon.jpg 

なかなか綺麗に根管充填できましたミ(ノ-∀-)ノ 

 

午後一人目

レジン屋 奥歯二本のレジン充填

下から二番目はかなり大きな銀歯が入っており、銀歯の影響で歯の色もグレーに・・・

(稀に起る歯の変色はメタル修復のデメリットの1つです)rezin 6 annre-.jpg

6 anre-1.jpg 

治療は二時間半かかりましたが、

一番下の歯のA色、下から二番目のC色上手く色を使い分けれましたミ(ノ-∀-)ノ

 

 

午後二人目 エンド屋+レジン屋

女性の患者さんでしたが口が大きく開けられず、

開口量二横指(3cmぐらい)

birudoattpu.jpg 

口が開かない患者さんはファイル折れやすいのでヒヤヒヤ 

根管充填OK、レジン充填OK ミ(ノ-∀-)ノ

 

 

と朝9:30〜夜18:30まで昼休み30分で治療をしていました。 

 

 

今日は、かなりの疲れと充実感!(>ε<)v

 (と言うか四人が限界の歯科治療って・・・)

Index of all entries

Home> EEデンタル こだわり > EEデンタル Cr-endodontist (クレドドンティスト)のお仕事

購読
Powerd By

Return to page top