Home> EEデンタル こだわり > レジン適応の全顎治療

レジン適応の全顎治療

    いきなりですが、白い歯ってどう見えますか!?

y (3).jpg 

実は、このケース銀歯&虫歯の治療を行った後の写真なのですd(^∀^)

 

さてさて、神経取った歯は!?(ゝω・)

何本レジンで治したんでしょうか!?(ゝω・)

 

 

 

銀歯が気になるという患者さんの治療はいくつかのポイントが存在します。

・噛み合わせは安定しているか!?

・何本歯を抜いているのか!?

・神経を取っている歯は何本あるのか!?

・歯ぎしりが存在するのか!?

・銀の詰め物の面積は!?

 

虫歯の治療などで、全顎治療をする時にこれらのポイントを考えます。

 

zengakutiryou.jpg今回のケースは全てレジンの直接法

抜髄も1本しましたが、

その歯もセラミックなどでは治療せずレジンでビルドアップ

 

 

ただ、どんなケースでもレジンで治療出来る訳ではありません!!

実は、教科書的にはレジン治療の適応は非常に狭いです。

 

他の先生から見ると、ウチは結構アグレッシブにレジン使用しているみたいなんですが(^□^;)

ただ、海外でレジンが上手とされる先生の症例みていると・・・

 

結構ムチャしているなぁ〜(;・∀・)

と言うモノまでレジンで治療を行っています。

 

今の所、 適応症って歯科医院によってマチマチですけど、個人的な感想としては、

 

「結構な範囲行ける!」ヾ(・_・;)

 

 

 

 

 かと言って、レジンでクラウン(被せ物)までは。。。

 

 

 

 

 

 

これは今の所考えていないです((((・ω・)ノ

 

Index of all entries

Home> EEデンタル こだわり > レジン適応の全顎治療

購読
Powerd By

Return to page top